書初め筆ペン子

お正月絵が描きたい!と思い描いていた筆ペン子の絵です。

お正月絵はいくつか考えてみたのですがどれもあんまりピンと来ないというか…

そんな時急に筆ペン子の絵が降りてきたのです!

書き初めっぽく和風にしたいなと思い今回は新たな手法に挑戦もしてみました!

下描き、途中経過はこちら↓


絵を白黒にしようか迷っていたので、一部色を入れるかは経過を見ながら決める事にしました。

今回は付けペンではなく筆でやりたかったので百均で買った細筆のうす墨でペン入れならぬ筆入れ(?)をしてみました!

線を太くするところは太く!予想よりもさらっと引けました。この細筆うす墨とこれよりかなり大きいパイロットのうす墨筆を使って塗っていきました*

細筆の方が色が濃かったので線画には合っていたようです。

それからはパイロットの方のうす墨で塗りはじめて、普通に塗ると一定の濃さになるので薄くしたい所やぼかしたい時には水筆で先に水を塗っておいてそこになぞるようにうす墨を乗せる、というなんとも手間のかかる作業を何回も何回も繰り返していきました( ・∇・)b

細かな影のたびにやるとなかなかの作業量になるのです…かなりの回数だったので正直ものすごく!面倒くさかったです((

コピックの方が楽に塗れたかもしれませんがうす墨でやったらどうなるかなという好奇心と筆ペン子だから久々に初心にかえって筆で描きたいと思い選びました*

うす墨を重ねていき細い方で濃くしていったり順調だったはずが、急に紙が限界を迎えて重ねられなくなってしまいました;

しかも筆のインクが掠れてる!まだ残っているのに何故…!?筆先もへたってきてしまいピンチ(( ‘ω’ 三 ‘ω’ ))

でもまあ、かすれっぽくなっていいのかも?と思い直し何気なく筆を振ってみると墨汁が飛び散って滅茶苦茶びっくりしました(⊙⊙)!!

内心叫んでましたが、なにも無いところで良かったー!

だけどこれはこれでスパッタリングが手軽にできるのでは?とこの時はまだそう思っていたのです…。

目の部分は水筆とうす墨筆、うす墨筆、細筆で塗り重ねていきだんだん濃くしてみました!薄くなってしまったまつ毛や瞳の輪郭も濃くなぞりました。

口のところはあかしや水彩筆があったので使ってみようかなと思ったらなぜか全然うまく塗れず色も伸びないので濃くなってしまい絶望しました(ノД`ll)

応急処置として上からうす墨を重ねたりして、コピックのグレーに近いくすんだ色を選び上からちょっと足したら良くなって安堵しました*

ほっぺも色が欲しくなりコピックにしようと思っていたので口と同じ彩度が低いくすんだ色で塗ってみると色のチョイスが合っていたのか良い感じになりました!

そして顔部分に紙を置いてカバーしてからスパッタリング…と思ったらうす墨筆を振っても振っても出てこない( °-° )?

さっきはあんなに悲惨な状態になったのに何故!?

しかしならぬものはならぬ、ということでええい!もう歯ブラシでやってまえー!と一応洗って持ってきて、うす墨のでかい方の先を外してぎゅーっと押してインクを歯ブラシに落として準備は完了。

とにかく歯ブラシの首みたいなところを叩く!叩く!叩く!

状態を見て足したい場所付近で叩きまくったらスパッタリングは終了です¯֊¯

見てみると叩きすぎて赤くなった自分の手とカバーし忘れた机に墨が飛散して悲惨な事態となっていました;急いで拭いたけど手は墨なので取れません…アハハハ←

でもわりといい感じにスパッタリングできてる!うす墨だからそこまで黒が強くないし勢いが出た気がします。手を痛めた甲斐がありました!

決めていなかった背景になにか入れようと思い、お正月だし市松模様に決めてここでもくすんだ薄めの色を選びました。

コピックで赤系の薄い色を右側に、グレーがかった黄色っぽい色は左側に。

スパッタリングを目立たせたい部分には塗らないようにしたけど墨なので溶け出すことは無さそうでした*

当初の予定では最後に筆ペンで文字を入れる予定でしたが、スパッタリングが成功したのと予想より全体が黒くなったので筆ペンじゃ目立たない気もするしバランスも崩れそうなのでやめることにしました。

ここにきて帯留めを描きたくなったのでコピックのオペークホワイトという、小さな瓶にホワイトが入り蓋が小さな筆(刷毛)になったものでそのまま塗ることにして ⋘ こういう、結んだ紐のような綱のような模様で描いてみました!

紙が耐えられない部分は墨が粉状になっていたのでスキャナが汚れないようにティッシュと自分の指でせっせか取っていました。

そうして数々の苦難を乗り越え無事完成しました!

実物はなんだかすごく迫力があるのですが筆を使ったのとスパッタリングのおかげなのか、塗りにくくて苦労した掠れた部分も今ではお気に入りです*とても和な感じになりました。

たぶんコピックだけだと色んな意味でこうはならなかったと思うので挑戦してみて良かったです!

分かりにくいかもしれませんが干支のうさぎも形だけ潜ませていたりします‪( *´꒳`* )

 

コメント