聖なる夜に

クリスマスをテーマに描いた苺と聖夜の絵です。

町がクリスマス一色に染まる中でショーウィンドウを見つめるどこか物憂げな表情を浮かべる苺を想像していました。

苺はある理由からクリスマスが苦手なのでどんな思いを持って見つめているのか考えながら描いていました*

下描き、色決めはこちら↓

下描きのスノードーム等は資料を見て修正してからペン入れ、それからマスキング作業を行いました。

マスキングが乾いたらいざ色塗り!

まずは苺とその周りを色決めを見ながら考えて右側の影になる部分は紫色(ライラック)、左側は黄色がかった色にしてオックスゴールも使い境界がくっきりしないよう、なるべく素早く色と色を合わせて水で延ばしたりしていました*

何度か重ねていき乾くまで今度は明かり(星と月の形のもの)の周りを塗り、光ってる感じを出すため真ん中は白く残して周りをオリーブ色のような黄緑がかった黄色を薄くして塗っていき輪っかのように濃い丸を描いてふちをぼかしてみました。

あとから真ん中にも薄く赤みのある色をちょんちょんと塗り黄色で薄くぼかしています*

乾くまで次は苺の髪を塗っていきます!

明かりに照らされた色味にしたかったので何回かベースの色を重ねて乾いてから黄色を混ぜた肌色(混色)を光が当たる部分に濃く置いたりもしていました。

影部分は先程と同じ色と肌色+ピンクを塗りくすんだピンクっぽい茶色も入れました

明かりが乾いたら夜の色を入れていきます。インディゴという色を使ったのですが彩度の低い煙ったような暗青色でとても良い色なのでお気に入りです(*ˊ˘ˋ*)b

明かりがあるので程々にしておき明るいところは薄めに色を延ばして塗りました。

インディゴを塗った際、髪と下塗りの黄色も効いてくれて少し明かりの色が入って良くなった気がします*

しかし折角の明かりの色を潰さないようにぼかしも残した自然な塗りで夜の色を入れるのはなかなか大変でした;;

マフラー、コートも塗っていってマスキングでショーウィンドウ(窓の内側)は境目をマスキングしていたのでそちら側も塗っていきました。

顔や髪飾り、コートも明かりを意識して黄色を少し入れたりして、特に顔の色は光と影のバランスのため調整に苦心していました;

ここでまつげというか目の輪郭のところとほっぺの赤みも入れました!

赤みは愛用しているローズドーレを塗り、明るい方は自然な赤みを目指し、影の紫側はピンクがかった色をシェルピンクも使って入れてみました*うまくぼかせてひと安心…ありがとうオックスゴール!

マスキングを剥がしていき、ガラスの反射の所に色を塗って少し暗めにしたり、白抜きした雪に影を付けたりツリーやスノードーム、サンタも濃くして影を入れていきました。

そして瞳の部分を塗る時が一番どきどきしました( °-° ;

今回はクサカベのルビーを使うことにして普通の赤とは違う、鮮やかだけど伸ばすと淡くなりつつその色が残っているというか…うまく説明できませんが今回はとても合っていたので入れてみたのです。

明かりの方は薄く、瞳の下部もそこまで塗らないようにして影の方は色を濃くしてシェルピンクの上にオペラ(ピンクの蛍光色っぽい明るい色)を入れて瞳の一番濃いところはローズマダーをほんのり入れました*

瞳のマスキング、ハイライト部分を剥がしたら形を微調整しハイライトの中にも色を入れて明るい方は肌色っぽい色を、影の方はピンクっぽい色を入れてぼかしました。

絵の具の白をガラスの反射部分に入れて暗さを調整したり、雪に黄色も入れたり、苺の髪の影が薄かったからもう少ししっかり描き込んだりして無事完成しましたー!!

仮の色決めが理想的にできて、ガラスの反射はオーバーレイも使っているしデジタルみたいには塗れないけど少しでも理想に近付けたかったので頑張ってみました!

明かりと苺の表情、ガラスに触れている手が気に入っています‪(*´﹀`*)‬

スノードームに降る銀色の紙はラメの入った銀色なので反映はされませんが、キラキラしていてクリスマスっぽさが増していたりします*

コメント