賀正あませ

お正月絵に描いた2枚目、巫女さんあませと破魔矢です!

お正月絵で巫女さん系はいくつか考えていたのですがあませがかわいく描けたので下描きを直して本格的に描くことにしました*

下描き、色決めはこちら↓

あませになにか持たせたいと思っていたらまがたんが破魔矢というナイスアイディアを提案してくれたのです(*^^*)

破魔矢にはあまり詳しくなかったのですが絵馬、鈴が付いている事が多くお正月のイメージにもぴったりだったので、まがたんに感謝です!

色決めの際に背景で悩んでいたのですがふと実際の紙のサイズを見て「背景…入らないのでは?」と思ったり。

デジタルだと拡大できちゃうので実際の紙と違う事に今更気が付きました((

まあ紙のサイズが大きくなれば違うのかもしれませんが、それでも描き込む量はそこまで細かくできないのでデジタルはいくらでも描き込めちゃうんだなあ、凝り性だと大変かもなんて考えていました^^;

なのであませのこの絵も背景をデジタルで細かく決めるのは止めました;ひとつ勉強になった…かも?

マルチライナーセピアでペン入れをして、色鉛筆で塗っていきました*

肌から塗り、最初に色決めで合っていたピンクベースで塗りながら様子を見て黄色、橙系を入れていって最後に少し頬の赤みを濃くしました。

髪は何色も重ねて混色していました…やはり髪色がいつも難しいのです´ `

あませの場合は絵によって髪の紫を寒色寄りと暖色寄りで変えることが多いです。

今回は暖色寄りだけどあまり赤紫になりすぎてもあませっぽくなくなっちゃうので青紫色も影に入れています。色決めも行うようになって肌も髪も服も、どれでも影の色は重要なんだなと感じる事が多くなりました( ⋅֊⋅ )‎و

破魔矢は資料を見ながら塗って、絵馬の卯は文字で検索してイメージに合いそうな字を見ながら模写みたいな感じで書きました。

まつげ、輪郭の所と瞳に苦労したのですが綺麗な色になって良かったです。

一部分黄緑を丸で入れてみました*あませの瞳は翡翠色の印象なので青緑を混ぜたりして理想の色を目指しました!

他の色を入れて薄くなったところに色を足したりして、背景も描きました。

これでいいのか?変じゃないかなと悩んだりもしたのですが人物主体なのであまり描き込んだり細かくしても変かなと…ううーん難しい!

空は冬なのでスモーキーというか、明るくない青の入った空にしたくて混色しています。玉砂利を描くのが結構大変でした;

あませが可愛く描けたので大満足です!!(*´▽`*)

破魔矢の色合いも紅白でおめでたい感じと巫女服や砂利が白っぽいので目立っているしお正月っぽい!

という事でアップが遅れちゃいましたが、お正月絵は書き初め筆ペン子と賀正あませの2枚となりました*

雰囲気はだいぶ違いますがどちらも描いていて楽しかったです!

コメント