Light

冬のイルミネーションに照らされて楽しそうな祈を描きました〜!

幼い頃の祈と、自分のマフラーをかけて少し緩めて直している(腕しか見えませんが)ねむるを想像して描きました*

外国でイルミネーションに目を輝かせてねむるにも見て欲しいと袖を摘んでいるいのりと世話を焼く保護者なねむるのやり取りを想像して微笑ましく癒されながらも絵にはかなり苦戦していました‪( ᐪ꒳ᐪ )‬

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

そのままでは色の想像が難しかったので色決めが重要となりました。

夜の色と光を塗るのがとても難しいので最初からマスキングしようと思っていたのですが、夜景を参考にしようと検索していたら透明水彩の動画が出てきたので参考になるかなと珍しく見てしまったのです。

マスキングするとどうしてもパキッと白抜きされるのでほわほわした光にはならないかなあというのが悩みどころだったのですが、ぼかしたような自然な光にも応用可能なウオッシュ(洗い出し)は私が愛用中のウォーターフォードは色がしっかり定着するのですぐさまぼかさなければ境界ができたりくっきり残ってしまうのです。

悩んだ挙句、やってみるかとマスキングなしでラベンダー色でペン入れだけしてイルミネーションの黄色を平筆で水を塗った紙に落としていって、終わったら平筆で夜の色を入れていく→くっきりしてしまったらすぐ筆を変えてぼかす、をやっていたけど…うーん。

ここからどうするんだ?このまま進めるのか、影は?ずっと避け続けていたら暗くならないし物凄くやりにくいし色が濁っているし…あ〜もう駄目だーー!

とここで筆を投げることにしました;

心機一転、今度は同じウォーターフォードにペン入れしてから瞳のハイライトと光が当たるところ、明るくなるところを当初の予定通りにマスキングしました!

ちょっとだけマスキングインクを水で薄めてみたら伸びていい感じでした。そのままだと全然伸びないのでかなり塗りにくいんですよね^^;

水も替えたら今度は影色、夜の色(背景色)から着色!

とにかく大量に色を作ろうとしても全然足りないのと平筆だと大きさの関係もありパレットの中の絵の具が溶けてくれないので埒が明かないと絵の具のチューブを出してきてパレットに出し直接とることにしました。そうしたら絵の具も柔らかいしとてもやりやすかったです(人´ω`*)

平筆で塗り、どんどん濃くしていってドライヤーで乾かして…ここも少し悩みましたが光を先に塗ることにしました。

マスキングを剥がしていき、黄色系を塗っていきました。

ここで黄色を置いて様子を見るのとこの時に塗っておかないと他の所も全部色を塗ってからじゃ白抜きがくっきりしすぎるし、それじゃ暗くならないので明るいところは明るくしたいし暗くなるところはちゃんと暗くしたい!

そう強く思ったのでどう塗っていくかを頭の中で整理してから進めました( ´ ꒳ ` )ノ

黄色を乾かして髪、頬、口、まつげ、マフラー、コート、ねむるのコート、手ととにかく全体に色をまず塗っていく。

塗る時は光は関係なく同じ色で、はじめに筆を置いた時の濃い色よりも若干延ばして薄めた方を重ねていきました*

髪が乾いたら影を塗ってヘアピンも塗って、乾いたところから順に影色を重ねていくと結構上手くいってる!?と楽しくなってテンションも上がっていきました٩(*´ ▽ `*)۶

髪やマフラーなど影を入れて光が薄くなったらまた黄色を入れたりして調整していました。

瞳はイルミネーションを意識して左右で色を変えてみました!

少し青緑っぽい瞳と青い瞳になるよう色を変えて、ハイライトは色を濃くして影になる部分は暗めに。まつげ(輪郭)の色も左右で変えて影部分は青紫、光の当たる方はセピアと赤紫にしてみました〜!

イルミネーションを見ているのと寒い冬の夜なので光や瞳の煌めきを出すため水を含ませて瞳の中をぼかしたりハイライトのそばを薄くしたりもしています。

寒いので赤みは影でも濃いめに。最初ねむるの手が目立ちすぎちゃうかなーと危惧していましたが色を塗るとそこまで気にならなくなってほっとしましたε-( ´▿`    )‬

子供と大人なので手の大きさでも違いが出てるといいなと思いながら描いていました*

わりと早めに塗り終わったのですが、丁度途中経過で撮ったのがこの時だと思われます。ちょっと背景が寂しいのが気になりだして、下描きよりも大きなサイズになった事もありなにか入れようかと考えました。

外国の街、夜景を検索しまくり目を皿のようにしていい写真資料はないかと探し…時間だけが経過していきました;

柵が曲がってカーブしているのと、階段があるものと、夜景の夜道あたりにしようかと候補を絞り、階段は唐突かもと思い最初にぴんと来たカーブした柵を参考にして描いていきました。

薄くはもうできないしこれ以上は紙が限界だから苦しい戦いとなりました><;

本当に合ってるのかと疑心暗鬼に陥りながらも進めるしかないのです!

雪が道に積もっている感じにしようと白絵の具を何度も塗り塗り。背景を描く色も濃くなりすぎないように塗ったり試行錯誤し、紙ではなく私が限界を迎えそうなのでやり過ぎてもいけないしここら辺でやめておくことにしました…。

最後に眉が消えちゃってるのでトレス台を出して下描きの眉を濃くしてペン入れと同じ色のラベンダーで線を引き、絵が完成しました!

この時は限界を迎えていたのもありよく分からなかったのですが(徹夜&ぶっ続けで描いてた)まがたんに見てもらうとすごく良いじゃないかと言って貰えてびっくりしました。それと同時にとても嬉しく安堵しました…ああ〜良かった!

苦労した甲斐もあって照らされている色もしっかり出ているしなによりいのりんが可愛いのです!!

心なしか背景を入れたことで空間に奥行きが生まれた気がします…!参考にしたといってもカーブした柵を入れようという所だけなのであとは自分の思うがままにしちゃったので最初は不安で仕方ありませんでした;

かなり頑張ったので思い入れも強く、細かな部分まで描き込み苦労した分お気に入りの絵となりました*

コメント