あじさい散歩道

6月に描いた紫陽花と水無月と傘の色鉛筆絵です!

やはり紫陽花の季節、6月は水無月の絵を描きたいと思い今回は傘から覗く瞳がいいなと傘を大きく、上からのアングルにしてみました*

下描き、色決め、途中絵はこちら↓

最初は傘の縁が違う色になっている2色あるものにしようかと思ったのですが色がどうも合わなかったのでやめました;

まずは肌から塗っていき、傘から落ちる影も塗っておき……

実は今回もタイムラプスを撮っていたのですが入っちゃうかもとあまり近付けず慣れない距離にもどかしさを感じたりもしていました‎^^;

傘から落ちる影には紫を入れて、肌の影もかなり混色しています*

なかなか肌で寒色系や紫などの色を出すのは色鉛筆だと難しいので塗り込みすぎてテカテカにならないよう気を付けつつ毎回試行錯誤しています;

次に傘を塗っていきます!

が、広い面なので結構大変でした( ᷇𖥦 ᷆ )

ティッシュでこすって何度もならすように色を重ねていくと橙系の色と赤色が混じり合っていい色になってくれて良かったです!

傘の影の方はあまりぼかさない方が濃くなるのでこする時は強さも調整して、移ってしまう赤にも注意して奥にいくほど影は濃くしました*

次に髪の毛を、青紫、紺っぽい彩度の低い色も入れて影色の紫も入れ、傘の影も入れていく…という感じで進めていき傘の影の部分が一番濃くなるようにちょくちょく微調整していました。

瞳は傘の影の色も入るように、ハイライトには傘の色を少し入れています。青色といつもより青紫色を入れてぼかして、薄くなりすぎないように!

なんとなく下描きや色決めよりも柔らかい雰囲気になった気がします( *´꒳`* )

服は軽めにあまり塗り込まないようにしてランドセル部分も同じく、傘の金属部分はくすんだ水色で塗っていきちょこんといるカエルも塗ったら、影を入れたからかなんだか怪しい雰囲気に。こいつ…見てる!?←

怪しいカエルが気になりつつも大事な紫陽花の部分は資料を見ながら奥の方は薄くして描いていき左側は青紫、右は赤紫で塗りました!

土は色を紙の上で混ぜるようにして水無月のいる場所は濃くしています。

いつ入れたのか忘れちゃいましたが傘の水滴は消しゴムで消してから周りを傘の色で濃くして薄く水色も入れて作りました…立体的に見えてると嬉しいです*

傘は色決めを見つつ極細の消しゴムで雨っぽくシャッシャッと短めのストローク?で細くなるようにバランスを見て白く抜いていきました。雨に見えるかな?

顔のところにも一本入れたので上から色を重ねて自然な感じに、薄くなってる気がしたので傘の影になる髪、肌に落ちる影を濃くしたりしてぼかしてほっぺの赤みも足したりして…完成です!

ちゃんと紫陽花に見えるか心配だったのですが、まがたんに褒めてもらえてひと安心しました*

去年はシリアスな感じだったのでかわいい水無月が描きたいなという気持ちもあり、嬉しそうな表情の水無月と雨の日の紫陽花が描けて大満足です!(⸝⸝ ´艸`⸝⸝)

実はこの絵を描いたあと、いつものように削ろうと思ったら愛用していた鉛筆削りが壊れてしまい、ちとへこんでました…。

その後購入した全自動タイプは芯が柔らかいといけなかったのかみるみるうちに鉛筆が短くなっていき阿鼻叫喚となりましたが、今は前のと同じ鉛筆削りを無事手に入れてほっとしているところです(笑)

メモしてきた色名で画材屋さんで色鉛筆探すの地味にかなり大変なのですよ…!英語じゃないやつは読めなかったり綴りが複雑だったり似た色が沢山あったり。あとどこに行っても無いなーと思ってた色鉛筆が廃盤になっててショックでした‪( ᐪ꒳ᐪ )‬

それはさておき、今回もタイムラプス撮ってたのですが前より速度を早くしたら速すぎたようで見づらい…!

なぜかカメラが横になってしまい編集で回転させたけど画面が小さくなってしまいました;;

それでも宜しければショートを投稿したので気が向いたら見てやって下さいませ〜

色鉛筆のタイムラプスは結構ティッシュでぼかしてる手が映るので大幅にカットしております。

コメント