お誕生日お祝い 桜とテコちゃん

相互さまでお友だちの結ちゃん宅のパン屋さんの可愛らしい看板娘、テコアールちゃんことテコちゃんのお誕生日をお祝いさせて頂くべく今年も絵を描かせていただきました*

文字を入れていないVer.もこちらに貼らせて頂きますねっ

4月12日はテコちゃんのお誕生日!

是非ともお祝いさせていただきたくて、今年は4月に桜が見頃だったので桜とテコちゃんとお花見にしよう!と決めました(*^^*)

普通に描くだけではなにか寂しいというか、変えてみたくて桜の中にテコちゃんが居て見上げているような、光が落ちている感じが良いなあと想像を膨らませていきました*

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

うう…途中絵は1枚しか撮ってませんでした;

いつもは自分の好きな色で青か紫系を選びがちなんですが、今回は春と桜、そして結ちゃんが描かれる柔らかくて優しい雰囲気から連想して全体を暖色系にしようと珍しく背景の桜の影以外は寒色をあまり使っていません( *´꒳`* )

そんなところも新鮮で楽しかったです!

描いていた日は掃除による筋肉痛と寝不足と微熱のフルコンボだドン!でどうしようかと思っていましたが、負けてられるか!テコちゃんへの愛の前では痛みなど無きに等しい、絶対に完成させてみせる!と創作熱が燃え滾っておりました(笑)

いざ始めてみると本当に忘れていたのでまさに心頭を滅却すれば火もまた涼しです( ¯꒳¯ )フフフ

はじめに桜の色、全体にピンクを塗って紫も入れて馴染ませて、濃くして混色もしていきました*

あまりやりすぎると塗れなくなるので、そこも踏まえつつ小さい消しゴムで色決めを見つつポンポンと光の部分を消していき調整、そして良いと思ったタイミングでフィキサチーフ(定着スプレー)を!

途中絵はそのスプレーを乾かしてる間に撮ったものと思われます。

乾いたら背景の桜の色、濃いめの紫寄りのピンクと青紫、青を桜の影として塗っていきました。どこまで濃くするかはまだ未定なので一旦止めておき人物へ!

肌、頬、髪、リボン、服、瞳と塗っていきましたが影は控えめに、あまり入れると光が目立たなくなってしまうので光の当たる部分と影部分とが分かるように。

濃くするところは濃くして光を増やしたいところは消しゴムをかけてまた色を乗せて、瞳の濃い所は色鉛筆でハッチングっぽくしてみました*

テコちゃんのほっぺは薄く塗った橙系の色の上にピンクを入れたのですが、可愛らしいテコちゃんによく似合う色をと影の部分もあるので濃くしすぎないよう、光の部分は鮮やかに見えるようにと頑張りました( • ̀ω•́ )✧

パンも気合いを入れて塗りましたよ〜!!

テコちゃんのお店がハートブレッドなのでハートのピックにしたり、サンドイッチはトマト、きゅうり、ハム、レタスのサンドとカツサンド、レタスと玉子とパセリを挟み乗せたパン、焼き目がついたパンはローストビーフ的なものと細切りの人参、ごぼうも入れてみたりと凝ってみました*頑張ったので結ちゃんが細かく見て下さり嬉しかったです(〃∀〃)ゞ

テコちゃんのお誕生日に描かせていただいている特別な衣装も、桜によく映える黄緑にリボンの赤も鮮やかで目にも楽しかったです!水筒とバスケットの布もお揃いのチェック模様と気付いて頂けてうれしい…!水筒とバスケットの水色の布には光の色として薄く黄色も入れてみました*

最後に影の色が薄いのでピンクと青紫の影をすこし濃くしてみたり、桜の花びらは他の色とは変えてサーモンピンク系で塗り、無事完成できました…!!

改めまして、テコちゃんお誕生日おめでとうございました(*^^*)

今年もお祝いさせて頂けてうれしいです!テコちゃんおめでとう〜〜!!

バスケットの中のパンはテコちゃんの手作りを想像してたので最初はもっと賑やかに遠くにキャラの皆さんを描こうと思ったのですが、今回はあたたかくて柔らかい、春らしい雰囲気が良いなあと皆さんを描かせていただくのはすごく楽しそうだったのですが…描かなくてもテコちゃんのそばにはいつも誰かが居るんだろうなあと想像するのも楽しくて、今回は最初に思いついた構図をそのままにしました*

お弁当をお母さんと練習してお父さんにサプライズ!な家族でお花見、手作りなのでもしかしすると幼なじみのあの人とのお花見かも、ラシルちゃんユグドさんたちみんなでわいわいお花見も楽しそう、ルナさんとシノカミさんと子供たちで賑やかなお花見とか、家族でお花見してたら常連さんとばったり…次々に浮かぶ微笑ましい光景と留まることを知らない妄想に描いてる時もにやにやと楽しませてもらいました!←

どれも楽しそうでほっこりしますね(*´ `*)

結ちゃん、テコちゃんのお誕生日をお祝いさせていただけた上にあたたかくて優しいメッセージの数々をありがとうございました…!

テコちゃん、お誕生日おめでとうー!🌸c(ᵔ꒳ᵔ🌸c) (っ🌸ᵔ꒳ᵔ)っ🌸

コメント