ほっと♡めーぷる

4月の始めにやっと描けた、ホットドリンクとメープルの絵です*

実はこのメープルの絵、去年の12月頃に色決めも終わっていたのですが色々ありましてズレにズレてしまいました。やっと描けた……!!(;▽;)

なのでちと厚着だし色決めではクリスマスっぽいものがあったりします(笑)

遅れてごめんよメープル!

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

久々にアナログで描く1枚絵ということで緊張していたはずが、塗ってるうちに遥か彼方へと忘れ去りとにかく楽しくて仕方ありませんでしたヾ(*ˊᗜˋ*)

次なる一手はどうするか考えたり、色がないから混色も大変でしたがこのアナログでしか味わえない感覚がすごく懐かしかったです!インクはカスカスでしたが((

ほっぺはピンク系のRV00、RV000などでふんわりとした色を目指し、手の赤みも同様に何度か重ねました*

髪にはまずV000を塗って紫寄りのピンク系にして茶色を重ねていき、ピンクの濃いめも重ねつつ紙の限界が来る前にE04で一気に濃くしました。毛先にピンク寄りの色も入れています〜

上着の色でかなり苦戦を強いられました(ノシ`ᾥ´ )ノシこんな色ねぇよ!お前が決めたんだろ!なんでいつも複雑な色にするんだよ!

と過去の自分にツッコミを入れつつ混色…髪色と似てしまうので色を抜いたり影の色を紫っぽくしたり、髪にもう一段濃い影を入れて赤系で地の色を濃くしてみたりして調整していました。

グレーの服もBV31とかV20でグレーに近いくすんだ彩度の低い紫色で塗り、影に青色を入れると良い感じの色になったので気に入っています*

ワンピースのチェック模様も曲線を引いていたらちょっと…お腹がぽっこりしてるようにも見えてしまいショック(;゚ ロ゚ )

だ、大丈夫…微妙にだし大丈夫だよね?ねっメープル!

ごめんなさいメープル様、お許し下さい〇∫☡

心の中で懺悔しながらなぜここで線を曲げてしまったのかと悔やんでいました;;

持っているカップは色を重ねたらすごく〇タバっぽくなりました⚆⚆

瞳はハイライトを残しつつだんだん上にいくほど濃くしていますが髪や上着より濃くて彩度高めかな?うまく塗れた気がします*

椅子はメープルに合いそうなの、どんなものにしようと悩んでまがたんも調べてくれて写真を参考に考えてみました!

形にハートらしき模様が入ってるとメープルらしいかなと入れてみました。

水色+黄緑で塗り、床はうす〜〜いくすんだ緑、空はV00にBV000を混ぜて…あとなに塗ったか忘れちゃいましたが混色していき、雲は塗り残して後で薄黄色を入れましたー!なかなか好きな色になってくれて満足( ˊᵕˋ )

後ろの植木の草はG21でトントンと茂みっぽくする為まばらに濃くしたり繋げた影の部分を作り、後からオレンジ色を入れて夕焼けを意識してみました*

背景なのでタイル風のところとその下の木の部分はごく薄い色にして何度も何度も塗り重ねて影も作ってました;

色決めでは青と水色だったけど夕焼けもあるしとテーブルの影の色は暖色系に変更。

ほっぺの線を色鉛筆で足したり眉毛もなぞって濃くしたら…無事完成!!

かなりお待たせした上失態を犯したのでメープルに恐ろしい制裁を加えられそうですが、やっと描けた喜びと久々のアナログ絵でアドレナリンが大量放出されたのか嬉しい気持ちが突き抜けていました (ง ᵕωᵕ)ว~♪

メープルのあざとさの為ならフードコートでホット買って自分を練習台にして撮っても…実際にやったけど(ドリンクと手の部分)恥ずかしかったですとも!←

でもこっちの持ち方の方があざとさが〜とかいやいやメープルならこうする!とまがたんと談義できて楽しかったり。資料写真撮ってくれてありがとうまがたん*

そんな苦労(?)も詰まったホットなメープル、スキャンしたら赤みが全部消えて虚無感を覚えながらの修正作業すら懐かしく思えました。鼻の影のグラデーションがうまく塗れたのに残念‪т т

去年のイースターメープルも同じようにずれ込んで描いたような…?

ま、まあ終わり良ければすべて良しという事で!かわいく描けて余は満足です(*ˊ˘ˋ*)b

コメント