ソフトクリームの日

7月3日のソフトクリームの日に描いていた水夏の水彩らくがきです

ソフトクリームの日と知り、やっぱり水夏かな!とらくがきし始めたものの…

今回もシュミンケのドットカードで塗ったのですがさすがにパレット無しドットカード縛りが無茶だったのかなんだか上手くいかず( ≖⌓≖ )

今回はダニエルスミスのドットカードも使用しました!

以前心雨の1発描きでキラキラしてホログラムみたいと書いていた絵の具のメーカーです*

写真なら分かりやすいかな?と撮ったものです。結構キラキラしてます

どうにか挽回しようとしたものの、もう最後にはえーいもうどうにでもなれ!濃くしろ!と青を塗ったりもしていましたが、まがたんに失敗しちゃったと見てもらうと「すごくかわいい、どこが失敗?」と不思議な顔をされてまじまじと改めて絵を見てみると失敗でもないのかも…?

描いてるうちに分からなくなる事が多いのでほっと安心。

色メモとして、今回は青を多く使ったので一番多く使ったのがヘリオターコイズ、ペルシャンブルー、まつげにインディアンレッド、端にメイグリーン、まつげの真ん中にトランスペアレントグリーンゴールドをちょちょいと入れました*

髪の毛がペルシャングリーン、影に使ったのがグリーンアースとコバルトグリーンターコイズ…他メーカーの色も知ってるけどやっぱりいい色。

赤系紫系が少ないのでピンクとかあまり作れないし困ったりもしてました;

ダニエルスミスは肌の影にライラックに似たウィステリア、髪のピンにイリデッセントサンストーン、イリデッセントジェード?とデュ…デュオクローム?エメラルド…シュミンケもそうだけど読み方が全然分からないものもあり混乱します。色名をある程度知ってるのでなんとか解読できてます…恐らく!合ってるよね( ゚ᵕ゚)???

今回はラメみたいにキラキラしてるのをどうにかデジタルで再現できないかなと試してみました!

修正した絵の上に普通レイヤーで点描ブラシで白っぽい黄色を頬と瞳に入れて、その上にレイヤーを加算発光モードにしてピンクや水色など色を変えて実物を見ながら不自然にならないよう不透明度を変えて消しゴムで消したりして光ってる感じにしてみました。なかなか良い感じ…かも!?

少し入れるだけで雰囲気変わるものなんだなあと思いました( ¯ᵕ¯ )

 

一応タイムラプスも撮っていたので貼らせていただきます〜

 

コメント