宵の容花

七夕の前日に描いていた水無月と朝顔と夕景の絵です

七夕の絵なので七夕には間に合わせたいと思い描いていました*

実はこの絵が命の七夕絵として色決めまで決まっていた絵だったのですが、朝顔と命の絵は思いついて描いた後だったので別のキャラにしようと思い夕景で黒髪が良かったのでまがたんにも合うと太鼓判を押されたので水無月に決定しました!

夕暮れに朝顔なのはまあ…そういう品種もあるということで((

時間帯は夕暮れ時、空の色が変わって星が見えてくる頃をイメージしました*

下描き、色決め、途中絵はこちら↓

なんと写真をまったく撮っていなかった模様(; ‘ω’)

そして描き直したので下描きは水無月なのに色決めは命というちぐはぐな感じになっています;;

朝顔は色鉛筆で輪郭だけかいて、星のところはペベオのドローイングガムマーカーでちょんちょんと髪の一部もマスキング。

しかしながら朝顔の輪郭は夕暮れの塗りですべて消えていました( ⚆ ⚆ )

という事でまずは夕焼けと暗くなってきた空を塗ります…がグラデーションがすごく難しい!!

明るい所の黄色、パーマネントイエローレモンの上にカドミウムオレンジを伸ばした上にはライラック、カドミウムオレンジの真ん中にはオペラを置いています。

ライラックはオレンジと混ざって薄い…なんというかホルベイン分離色の薄明みたいな色になりました(分かりにくい)

ライラックの上には紫色のパーマネントバイオレットブルー(マイメリ)一番上に青を入れたかったのでクサカベシングルピグメントのステイン色のアルカリブルーレーキを少し入れておくと湿っているので広がってくれます!いい色だ〜( ˶ᵔᵕᵔ˶و)و ”

乾かして、薄いので下の方のカドミウムオレンジ、イエロー、オペラのあたりを中心に濃くしていき上に向かうにつれてライラックを入れたりして色を崩さないように。

人物か朝顔か?迷いましたが朝顔からにしようと決めてアルカリブルーレーキを塗り朝顔の真ん中を筆でなぞるようにして色を追いやり、紫も欲しいのでアルカリブルーレーキの上からメチルバイオレットレーキ(クサカベ、ステイン色)をふちに重ねました。

朝顔の蕾は手前がマリンブルーをちょんと乗せて水を含んだ筆でのばす感じに、もうひとつの蕾はローダミンバイオレットレーキ(クサカベ、ステイン色)で同じように塗り、葉っぱもオキサイドオブクロミウムを塗って水で広げるように薄めにしました。こういう時にもとても合う色なので名前は長いけど愛用してますオキサイドオブクロミウム、くすんだ彩度の低い緑色でちょっとざらざらしているのです!

朝顔はあとはフタロブルーイエローシェードとフレンチウルトラマリン、真ん中とふちは同じようにしていき今度はローダミンバイオレットレーキ、端っこはラベンダーを塗ってふちにマリンブルーを塗りました。

ここから人物!

髪にオレンジ色を少し入れてコバルトグリーンブルー(マイメリ)を塗っていきふちは色を薄く、中心は濃いめにして影色にはスターリーウインター(ハルモニア)も入れてぬりぬり。

顔の影は背景の色と同じにしたかったので首とあごのところはパーマネントイエローディープなどでオレンジを作って塗り上にいくほど薄くして、耳にも色を入れました*

あとで上の顔の影は背景にも使っているライラックで入れていきました。

浴衣はもう夕焼けで濃いので色がうまく乗らずなかなか難しかったです‪( ⍨ )‬

ブルーグレーなど明るめの色を入れて乾いたら影はコバルトグリーンブルーなどの青っぽい色を入れていき帯は分離色のフラミンゴを塗りました。

朝顔の支柱はライラックにラベンダーを混ぜた色の上から分離色の暁を薄めに入れたりもしていました

肌と浴衣の一部分、光の当たるところは白絵の具で明るくして白目も塗って、まつげはマースバイオレット、瞳はホリゾンブルー、フタロブルーイエローシェードと夕方の黄色も入れています*

ラバークリーナーでマスキングを剥がして髪は自然になるようにオレンジを薄めに細く入れたりして、完成!

題名の容花(かおばな)は元々朝の容花が朝顔になったという事で時間帯と合わせて宵の容花にしてみました( •̀ •́ゞ)

水無月は短冊にどんなお願い事を書いたのか、星を見ながら考えていることを想像するのも楽しかったです*

夕暮れなので朝顔がかなり渋い色になっちゃいましたが渋い色が好きなので気に入っています。支柱も良い色になって密かにお気に入り!

夕景がうまく塗れるかが肝でしたがなんとか上手くいったみたいで良かったです(*^^*)

 

写真はあまり撮れませんでしたがタイムラプスは撮ってたのでこちらに貼ります!

 

コメント