彩りの窓辺

6月に描いていた、水夏と紫陽花と窓辺の絵です!

下描きは去年の冬、クリスマスあたりに描くつもりだったのでその頃は結構暗めな雰囲気だったのですが、あまりシチュエーションは変えずに病床で苺からの手紙を読んですこし寂しそうに、でも窓辺の紫陽花を見て嬉しそうな水夏が描きたいと思い、窓枠の構図が気に入っていたので季節以外はあまり変えずに描きました*

下描き、色決め、途中絵はこちら↓

ペン入れは人物をセピア、窓枠は色鉛筆で線を引き練り消しで薄くしました。

まずは下塗り、光の方からネープルスアイボリーにカドミウムオレンジを混ぜ中間はピンク…ブリリアントピンク、オレンジの色味も足して室内の影の方はラベンダーで紙が水で湿っているうちに合わせなければいけないので影の方から光の方へと塗っていきピタリと合わせる!

今回はきれいに混ざっていて特に寒色と暖色が綺麗に合わさるととても感動するというか、気分がぐーんと上がります(笑)

そこから濃くしていき光の方はカドミウムオレンジ→ブリリアントピンク→アキクサインコで

影の方はパレットに残っていた紫、スターリーウインター(ハルモニア)を広げて粒状になり広がっていくので筆で広げていき真ん中で合わせる所は薄く、光の一番端には分離色のフラミンゴを少し乗せてみました*

湿っている間にブリリアントピンクを濃く、影色にペインズグレイを足して調整。

少し経ってからドライヤーも使って乾かしたら窓枠の影部分だけ塗っていきます!

色的に合うかな?と分離色の薄明、暁を使って塗り、上の部分、奥にいく部分の窓枠の影は薄めにしていきました。

次に髪の毛をコバルトグリーンで薄く塗ったら微妙だったのでオキサイドオブクロミウムで彩度の低い緑を入れ、下塗りの色があまり効いていない気がしたので髪の日が当たる部分にブリリアントピンク、アキクサインコを部分的に強く塗って赤めにしたら後は全体を見ながらにしようと一旦ここで髪は止めました。

肌の影をライラックで塗り、陽の当たる部分はローズドーレで塗ってほっぺたはブリリアントピンク、影の方はローズドーレで赤みを塗りました*

パジャマはホリゾンブルーではじめに塗り、ラベンダーやバヂターブルーで影を足して塗っていき、手紙は光の当たる部分とで色を変えたり入れたりして便箋はカドミウムオレンジを薄めたものとラベンダー、封筒はレモンイエロー、カドミウムオレンジを加えたもの、ブリリアントピンク、ローズドーレで塗りました。

ベッドのシワや影は紫系とバヂターブルー、分離色の宵で濃くしていきラベンダーで濃度を調節して伸ばしたり。

室内の木の部分はポッターズピンクにラベンダーを混ぜたものを塗り、あとからポッターズピンクを影に濃く重ねて、ライトは…何色か忘れちゃいましたが光の方角から水を含んだ筆でぼかしました;

窓枠は後からカドミウムオレンジにブリリアントピンクを混ぜて明るく見せたい部分(陽の当たる部分)に濃いめに乗せていき端は薄めにしてあまり塗らないようにしてみました*

瞳はホリゾンブルー、コバルトターコイズライト、フタロブルーイエローシェード、フレンチウルトラマリンの順で濃くしていきハイライトをぼかし、陽の当たっている方の瞳は紫も入れて少し黄みもあるように塗ってみました‎( ⋅֊⋅ )‎و

瞳に結構苦労しました;難しいーー!

白目の影は抑えめというか控えめに、髪の影はコバルトターコイズで濃くしてあくまで影となる部分だけ濃くするように気を付けました!

手紙を塗った時に入れたように顔や髪にもオレンジ系の色を塗り足して首にも薄く入れたりもしてました。

最後に紫陽花を資料を見つつフリーハンドで、花びらの形に宵を塗り内側を塗り残しておいて内側だけぼかし、そこにカドミウムオレンジを薄く溶いたものを入れる…を何度か繰り返し、宵のところにパーマネントバイオレットブルーをちょんちょん足したり、パーマネントバイオレットブルーで塗って同じように内側をぼかしてオレンジ系を流す感じで色を変えて同じ方法を使い、薄く花びらを描いたりしながら増やしていき同じようにセルリアンブルーで描いたところ、の後はライラックやホリゾンブルーを使って大まかな形に塗りそこに大海を落としたりローダミンバイオレットレーキを滲ませてみました*

そして完成です!

水夏は体が弱く持病があるためよく体調を崩したり入院することも多くて達観している所もあるけど、気を張らずに親友である苺の手紙を読んで窓辺を彩る紫陽花に心を癒されていたら良いな、と思いながら描いていました(*^^*)

色決めよりも明るくなり水夏の表情がよく見えるので雰囲気や心情が少しでも伝わるような絵になっていたら嬉しいです!

 

今回はちゃんと速度も戻して上下回転しないよう確認したのでタイムラプスもちゃんと撮れていてほっとしました;

ショート動画はこちらになります↓

 

 

 

 

コメント