蓮見舟

5月の後半に描いていた、光を帯びた蓮の花とカルタの絵です!

この絵も下描きは随分前からあったのですがシチュエーションもキャラも具体的に決めておらず心情や水に浸かっているところは決まっていたので蓮の花とカルタにしようと決めていき、蓮だしとカルタの衣服に曼荼羅模様を描いたりもしていたのですが…なんというか、複雑すぎるし合っていないしカーペットみたいだなと言われてたしかに、と思い消しました;結構描き込んでたし撮っとけば良かったかな?

着物へと変えるも、横になっている体勢でどうなるかがちと難しかったです。

下描き、色決め、途中絵はこちら↓

蓮の花が主役なのでペン入れの際も色鉛筆で描き、より大きく光っている感じにしたかったのですが暗い中で光っている感じを出すのが難しく大変でした‪( ᐪ꒳ᐪ )‬

まずは下塗り、光の入るカルタのこちらから見て左側と蓮の花の光、蓮の花はオペラで濃いピンクを入れて形づくり、乾いたらラベンダーとデルフトブルーを混ぜた色を全体に塗っていき乾かし、今度はマイメリのパーマネントバイオレットブルーを薄くして全体に塗りだんだん暗くするように。

下塗りの光の色はちゃんと残っていたけど暗いので蓮の花、カルタの左側の光の色をネープルスアイボリーで入れて乾いたらまた紫を上から塗って乾かしていくと少し右側が暗くなっていていい感じになりました!

次は肌というより肌の影、ラベンダーで青っぽく入れてあとでライラックを入れて赤紫も混じるようにしてまゆげ、口、まつげ、まぶたのところの影も引き光の部分と影の部分で色も変えてみました*

髪の色には難儀しましたが暗めの緑の入った金髪にしたくてグリニッシュイエローも混ぜて塗っていき、影部分には分離色の深い森も薄く入れています。

着物は分離色の大海で塗っていき、影も大海で濃いめに入れるとうまく分離してくれました!いい色だな…( *´꒳`* )

帯はデルフトブルーとローダミンバイオレットレーキを混ぜて少し青みを強くして影の部分は濃いめに、光の方にいくにつれて薄くして、着物の色を塗っていたらふと思い付いたので光の部分にネープルスアイボリーを入れて光の感じを表現しようと手も一番光の当たる所に入れてみたり顔と髪にも入れて明るくして、後で顔の影は塗り足したりもしてました。

またしても思いつきですが、蓮の花がメインなのにあんまりだなあと思っていたのでオペラを使って線ももう見えないけど新しく形作って蓮の花びらを増やそうと手前にある感じの形で花の先を濃く、下は水で薄めてなぞっていくようにして花弁を増やしていったらなんだか存在感が出て前よりも大分良くなりました!(〃∀〃)

花はブリリアントピンクで輪郭、オペラで上から色を乗せて水で伸ばし、そのちょっと前にネープルスアイボリーで光をいれていたのも良かったのかも?

まつげの色は濃い方は緑、ハルモニアのキャッスルグリーン(お城の蔦)とライラックを端に何度か塗って濃くして明るい方はマースバイオレット、端はイエロー系にしてみました*

乾いたらいよいよ瞳!瞳の一番下にネープルスアイボリーを入れてコンポーズグリーン、ハルモニアのライムスパークル(はじける果実)ホルベインの深い森など分離色も良い色が多かったので塗り、瞳の下部も少し濃くして一番濃いところはキャッスルグリーンを入れてオキサイドオブクロミウムも塗り何度か重ねていきました。

明るさを出すため途中でハイライトとその付近を明るめにしたりして瞳は完成!

一応左右で色と濃さも変えています⚆ ⚆

蓮の葉っぱはキャッスルグリーンで、カルタの髪が沈むようにしたかったので苦戦…暗い方はわりとすぐ塗れたのですが明るい方に水色系入れてもなんか違うと一旦色を抜いて、葉と同じ色を再び入れることにしたら色を抜いたりしたのが良かったのか沈んでる感じに近くなりました⸜(*˙꒳˙*)⸝

葉っぱの水滴は大海で塗り、色決めでは上の方(葉っぱの上)は暗い色にしてたけどそのまま下塗りの状態でいい色になっていたのでやめました。

眉を色鉛筆で濃くして…完成!

蓮の花ということで神秘的な雰囲気と沈みゆく中にどこか救いもあるような、光に照らされる様子や表情にもカルタらしさが出ていると良いなと思いながら描いていました*

コメント