虹のしずく

6月に描いていた、苺と手紙と窓辺と紫陽花の色鉛筆絵です!

下描きは当初水夏が窓を開けている姿だったのですが、まがたんが苺にして、水夏の彩りの窓辺のアンサー絵はどうかとナイスアイディアを出してくれたのです!(*゚ω゚)八(゚ω゚*)イェイ!

という事でキャラを苺にして、服も考えて手紙を持っている姿にしてみました!

ふたりを繋ぐもの、嬉しそうな苺や雨上がりの虹と紫陽花なども盛り込んで私まで嬉しくなってうきうきしながら描いていました*

下描き、色決め、途中絵はこちら↓

実は今回から途中絵の背景は机のままにしようと思っています。

毎回途中絵に背景を入れるのはなかなか大変だったこと、絵と合っていたら額みたいで楽しいけど色が分かりにくくなっている気もして、色決めだけは背景ありで他は机の方が自然だしそうしよう!と決めました(`・ω・´)ゞ

今回、紙は毛足が長い方が合っていると思いホワイトワトソンにしてペン入れは随分前から0.05のマルチライナーのセピアが歪んでペン先が斜めに曲がってるし薄くて書きにくいなーと思っていましたが遂に寿命を迎えた様子…。

新しいものにすると色が濃くてびっくりしてました。こんな感じだったっけ!?((

気を取り直して、紙が毛足長めなのでまずは肌を重ねすぎないよう(黒ずんでくるので)気を付けつつ光が射し込んでいるイメージなので右側を濃く、左側を薄くするのを意識しました!

普通の肌色の影として橙やピンクを入れてその上から紫色の影を重ねていきぼかすのも強さを抑えたりぼかさずにそのまま塗ったりして調整。

ピンク系の赤みを足して首のところはすこし濃くして暗くしました*

次に髪の毛、ベースは黄土色系で影は黄味よりのピンク(薄い赤?)を塗っていき、右側はさらに上から濃い黄色を重ねたりして濃くしてあまり黄色に寄りすぎないよう薄い赤で影を足していきトレードマークの苺の髪飾りもぬりぬり。

服は上着は薄い黄色、クリーム色のイメージで赤系も影に入れたりして色がふわっと乗るようにあまり重ねすぎないようにしてスカートは青寄りの緑になるよう色を重ねていきました*

瞳も光の差す側は少し薄く、右側は濃くして紫色も入れてみました。苺……すごくかわいい!!(親ばか)

塗っていたら薄くなったのでほっぺの赤みを足したりしてから窓のところも薄めに塗っていきぼかしてを繰り返し、背景の色は彩度の低い色を重ねて、紫と混ぜて最後に青紫色を重ねてぼかしました。

紫陽花は赤紫系の色で描いていき、手紙は光の当たる方は黄色っぽく、右側は濃くしてスイカマークも入れました( ¯꒳¯ )フフフ

そして重要な虹!

紫よりのピンク、青紫、緑、黄、赤を入れていったらぼかす、を繰り返して練り消しで自然になるようぽんぽん軽く上から消す、薄くなりすぎたら色を足してぼかして良くなったら消しゴムで水滴の二粒を白くして影になる青を周りに入れて

…完成!!ですっ

自分で言うのもなんですが、我ながらけっこうかわいく描けたのでは?いやいや苺は生まれた時から可愛いんだけども!( ✧ ̫ ✧ )

とくに表情が苺らしくてうれしそうで、気を付けて塗っていたからかちゃんと光が差し込んでいる感じになっている気がします!

どんな場所にいても水夏と苺のふたりは繋がっていて、ふたりの絆はずっと変わらないんだなあとしみじみと感じて感慨深くなったりその後のふたりを想像するのも楽しかったです*

題名にした虹のしずくは実はドラ〇エからとっていて、他にも重要なアイテムが3つ必要なのですがこのにじのしずくで虹の橋が架かるところが印象に残っていて今回の絵は虹が架かり雨上がりのしずくが光っているので題名にしました!

…まあド〇クエではボスの待つラストダンジョンに繋がる橋なのですが((

苺と水夏を繋げてくれたまがたんに感謝です!

 

さてさて、今回もタイムラプスを撮っていたのでショート版をこちらに貼らせていただきますねっ

 

コメント