血の楽園

6月に描いていた、赤をテーマにした薔薇とアルシアの絵です!

薔薇の絵は2枚考えていて、アリスが黒と紫の薔薇だったのでアルシアは血のように赤い薔薇にしようと題名まで考えていたのですが…塗るとだいぶ最初のイメージと変わりました*

紙は今回試しにミューズの水彩紙セットを買ったのでその中からストーンヘンジアクア荒目にはじめてチャレンジ!

入っていた紙はホワイトワトソンは有名なので使ったこともあり知っていますがランプライトはコットン100%では珍しく色抜けが少しあるからリフティングしやすく光の表現にいい、滲みぼかしは大きくできないがコントロールがしやすい、ストーンヘンジアクア細目は荒目と全然違う紙のようでシルキー…?淡く塗るのがおすすめで紙もツルツルしているがクセが強い…と調べてはみたものの実際使わないと分からないので今回は重ね塗りもするしと荒目を選びましたがマスキングに弱いらしいのでマスキングはなしに。

ラベンダーでペン入れするといつも薄いのに意外としっかり色が付いたような気がします。花びらや髪のところは色鉛筆で線を引き、練り消しで薄くしました!

下描き、色決め、途中絵はこちら↓

改めて見ると色決めとは全然違いますね;

色決めの時は考えていなかったのですが新しい分離色を買ったこともあり、垂らしたり混ぜてみたいという好奇心と欲が勝ったのです(〃∀〃)ゞ

まずは髪の黄色をネープルスアイボリーで塗りレモンイエローで濃くして乾かしたら次に影の色としてパレットに残っていた紫色とパーマネントバイオレットブルーも混ぜて影の部分として塗っていきました!

薄いので濃くするために最近買ったクサカベシングルピグメントのステインカラーであるローダミンバイオレットレーキも混ぜて塗り、少ししてから乾かしたらここからが勝負です!!୧(`•ω•´)୨

分離色メインにするため大部分を占めている薔薇の花畑のような部分にはじめに水を塗ってからアキクサインコ、ノウゼンカズラ、月食、時々クサカベのルビーレッドも置いていき濃くしていきました*

分離色なので広がるため待ったりぼかしたりしていたら、荒目だからかかなり分離していてすごくいい感じになってくれましたദ്ദി ˃ ᵕ ˂ )

花弁っぽく重ねたいと思い白く残したところも良い具合になっていたのでこの後薔薇を塗るのどうしよう?と悩むくらいに浮き出てきた黄色、紫、赤、つぶつぶも見とれる程綺麗で分離色買って良かった!と感動してました(笑)

とりあえず薔薇を描き込むかは後にして金髪にグリニッシュイエローを入れて彩度を落として暗く、薔薇のところで赤く塗られたところはネープルスアイボリーで色を浮かせて、髪の影の色はライラック+ブリリアントピンクで塗っていき濃い影の部分は薄く青紫色を延ばしていきました。

顔の影は紫色のライラック、あとでブリリアントピンクやオペラも少し混ぜて赤味を強めて塗りました*

濃い花びらはブリリアントピンク、ルビーレッド、ウィンザーレッドディープの順に濃くしていきました!

右下の花びらはそれに加えてローダミンバイオレットレーキも入れたら良い色になってくれました^^*

アルシアの手の近くの花びらはオペラ、キナクリドンマゼンタ、クリムソンレーキにしてちょっと鮮やかな感じに。

まつげは真ん中をダスクスカイ(ハルモニア)両端をライラックとオペラで赤とピンクを残す感じに塗りました

そして薔薇…に見えないかもしれませんが手に持っている一番目のいく大きな花はオペラを薄く塗ってオペラ、キナクリドンマゼンタ…うろ覚えだけどルビーレッドかウィンザーレッドディープだったかな?赤系を一色入れた気がします。

この薔薇の滲みには分離色は使っていないのですが、なんだかすごくいい滲みと色合いになったので…!

はじめに塗った分離色の薔薇も上から塗ったりすると変わってしまうので当初の塗り予定とは大分変わりましたがここはやはり残しておきたい!と強く思ったためそのままにしておくことに決めました(* ー̀ ֊ ー́ )و✧

影の部分の花の色を足したり、瞳はブリリアントピンク、オペラ、ルビーレッド、ウィンザーレッドディープ、一番濃いところは分離色の地球照を塗ってぼかしました。今回も大活躍してくれたキャムロンプロはやはりいい筆です!

この筆で濃い色を下まで細くのばし、ぼかすため他の色も調整してハイライトにも色を入れて暗くしました*

乾いてから白目部分の影を塗り口は分離色のサクラ、ウィッチボルドー、月食を少しずつ入れて広げるようにしてみました。手から滴る血も描いていき…

微調整したら完成です!!

かなり当初と変わりましたがこれはこれで水彩ならではという感じで、持っている花は薔薇には見えないけど滲みがなんだか心臓みたいで気に入っています。

はじめての紙でしたがこの絵には合っていたようで使って良かったです!

白目を塗ってる時にムラができてうーん?と思ったので癖があるのかもしれませんが今回は肌とか塗ってない(ほぼ下塗りというか色を派手に塗っていく感じ)から普通に塗っていたら分かったのかもしれません。

まがたんにすごく良いと言って貰えて、絵を遠くに置いて離れて見てみるとまた違って見えて、とくに影が自然な感じで入っていて全体が思っていたよりも良く見えてびっくり。

時々、水彩でもコピックでも色鉛筆でも離れて見た方が良いなあと思う絵がありますが全体が見えるからなのかな?

表情もいい感じで…うう、うまくいってほんとに良かった〜〜!

実は当初は題名もブラッディローズにしようとか考えていて、薔薇とアルシアと血のイメージは以前素敵に描いて頂いた絵の横たわるアルシアと薔薇が血で染まっていくような躍動感が忘れられなくて、いつか脳内で再生されたようなドラマチックなシーンが描きたいなと今も焦がれています!

 

 

今回もタイムラプスを撮ったのですが記録のためにも長い方と短い方でふたつ投稿したのでこちらにはショートの方を貼らせて頂くことにします。

タイムラプスを見るのは結構面白いのとこんな風に描いてたんだーとなんだか新鮮なので手間がかかりすぎたり飽きない限りは続けようかなと思っております*

コメント