豆道中

5月に描いていた、久々なリルとフィルのふたりと豆を狙う凶悪なモンスターの絵です!

結構前に下描きはできていたのですがリルの表情がしっくり来ないので眉毛を変えてみたらいい感じになりました*

季節的に豆と薔薇と蓮の絵を描こうという事で、てんでバラバラな気もしますがまずはリルとフィルの絵から描き始めました!

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

あんまり撮ってないですが…いつもの事ですね←

らくがきではよく描いているんですが、一枚絵ではリルとフィルのふたりを一緒に描くのが久しぶりな気がして楽しかったです*

フィルの肌は橙系でリルはピンク系、ベースは同じE0000だけど赤みなどを変えています。

あんまりピンクでも変なのでR系のあとに少しRVを入れる感じでほっぺもフィルはR000→R00→R01と濃くしていきリルはR000→R00→V000.RV00にして自然な赤みと少しピンク系も入れるようにしています…こう書くとなんだか呪文みたいになりますね;

塗る前は顔の角度が変かなーと気になっていたのですが影を塗ると気にならなくなってひと安心( ¯ᵕ¯ )

髪はごく薄いBG70を塗って、丁度いい紫系の色ががなかなか無いので髪の影色に悩みつつBV31の薄い青紫をシャッシャッと濃くなりすぎないよう細めに線で引いていくようにしてBG70で薄くする、の繰り返しにして濃くするところは塗り重ねました!

リルのマントは色がなんか違うので混色してE81→E31→YG91などで緑っぽい中に茶色(ベージュ)を混ぜてみました…

フィルの服も難しかった;

あんまり重ねられないし、最初にもう入れちまえ!と濃いめのBG72を塗ってBG10でぼかし薄くしてW3を入れてグレーっぽくしてBG…32?(うろ覚え)で緑を入れてまたぼかし最初に入れたBG72でくすんだ感じと影を重ねてなんとか塗れました‎^^;

手袋は愛用のE70+E04!いい色なのでいつも一軍の箱に入れてます(コピックは一軍二軍その他と赤紫系青緑系で分けて入れてます)

地図は古びた感じで紙っぽくするためたて、よこに塗っていく感じに。ざらざらした紙だったからうまくできた…かも?

とにかく色が、インク吸っちゃって塗れない!という時が多くて一回塗るとまあまあ落ち着くもののけっこう吸われていきました;

背後で豆を狙うナッツの目は豆と同じ色…目立たなくなりそうなので色決めよりは薄く、真ん中に濃い色を置いて黄緑でぼかしてぬりぬり。

葉っぱも色を組み合わせて伸ばしてみたりぼかしたりして頑張りました!背景なので彩度は低めです。

空の青も薄い色、濃い色、とB系を重ねたもののすぐ乾いていくのでフィルの髪にかからないように、だけど素早く塗らないといけないので大変でした(( ‘ω’ 三 ‘ω’ ))

グラデーションにしたいから乾かないうちに素早くきちんと重ねなければ…薄い色ののばした先までは塗らないように気を付けて塗り、うまくいきました*

瞳はフィルが青紫、リルが赤紫のイメージなので少し変えています。

紫系は好きだけど色が薄いと彩度が低くくすんでしまい、かといって上げようにも濃い色が多く……青紫でいい感じの濃さにするのはなかなか難しいのです!

リルは赤紫なのでV000、V01、V12などにするとかなりピンクっぽいので青紫のB63やBV02も入れて紫っぽくしてRV63で赤みもつけて濃い部分は青のFB2で塗りました。

フィルは青紫なのでV20にB63、BV02と重ねるとあんまりだったので下部にリルと同じV01やRV63もいれて馴染ませて、濃いところは青で塗りいい感じの色だったのでリルにも同じ青を乗せています

苦労しただけあって瞳の部分は気に入っています!まがたんに赤紫と青紫色のイメージの話をしたらデラウェアと巨峰だなと言われました…たしかに似てるかも?

グラデーションの青空部分がとくにお気に入りです(*^^*)

ナッツは影を入れたからかより凶悪な感じになりました(笑)

迷ったのか休憩しつつ地図で行先確認するリルの話をまったく聞いていない豆に夢中なフィルに上機嫌に豆を差し出されて呆れながらも満更でもないリル、後方には豆を狙う凶悪なモンスター…みたいな想像をしつつ描いていました(*ˊ˘ˋ*)b

地図にはいつか描いた黒豆くん、ここだけ色鉛筆で描いたりとこだわっています!

マントはうぐいす豆、えんどう豆、手袋はやっぱ小豆色かな、と描いている作者もしっかり豆に洗脳されていました(笑)

この後の大惨事を想像するのも楽しい珍道中ならぬ豆道中でしたっ

コメント