Early Summer

七夕を意識して描いた朝顔と風鈴と命の絵です!

7月7日の七夕はひかたんの命の誕生日!

今年はどうしようかな?と考えて色決めまで練っていた絵があったのですが、今回はウォーターフォードに前から使えていなかったシュミンケのドットカードで夏っぽい絵を塗ってみようかな〜と考えていたらその時にふと構図が降りてきたのです!!(⨀⌯⨀)

なので下描きはなく、そのまま紙にかいてマルチライナーのターコイズでペン入れ、消しゴムをかけて塗ることに。

朝顔は別名牽牛花ともいい、七夕とも縁のある花という事と、風鈴に短冊が吊るされている風景も多く命なら何を願うのかな?と想像しつつ塗っていました*

↓途中絵は一枚しか撮っていませんでしたが…!

今回はシュミンケのドットカードのみで彩色してみようということで、直接色を筆でとっていた為気付いたらパレットも使ってませんでした;

はじめに朝顔を資料を見つつ色はドットカードから良さそうな色をとっていきました。

混色は面倒くさいので(大量のドットカードで机の上が埋まっていた)そのままドットカードの紙の上でしてました‎^_^;

持っているシュミンケのドットカードはライトカラーズ、ダークカラーズ、ブルーカラーズ、グリーンカラーズです!

朝顔は色を塗ったら濃く周り(ふち)に色を入れる、真ん中から水を入れてぼかすという感じで塗っていき、紫に青を重ねて入れた朝顔は水でぼかすといい感じに紫と青が分かれて真ん中、外側とで違う色合いとなってくれて楽しかったです*

ウルトラマリンバイオレットやマンガニーズバイオレット、粒状化色のコバルトアズール、つぼみなども加えていき色も沢山試せました( ˶’ᵕ’˶)و

次に葉っぱも塗っていき、形を明るめの緑のパーマネントグリーンで塗ったらもう少し暗いサップグリーンの色を入れる、外側(奥)にいくほど明るくするように黄緑のメイグリーンを小さくポンポン筆でランダムに乗せていき湿っているうちに上から緑も入れました!

人物はチタニウムイエローとカドミウムレッドオレンジを混ぜたものを薄めて肌に塗り、薄めた赤系の色で肌の赤みも加えて影色を入れました。

髪も同様に青色を薄めて伸ばしていたけど途中から筆でそのまま濃いのを入れてから伸ばすようになり、ここでなんでか閃いた(?)のかあんまり普段やらないのにコバルトターコイズ、青、紫を濃く入れて垂らしこみにしました*

水彩っぽいなーとは思うもののあんまりこの塗り方しないのでなかなか楽しかったですو( ˙꒳˙ )٩

しかしいい色!さすがシュミンケ…!

次は風鈴っぽくするため、白く残しつつガラスの影の青色を塗りました。

浴衣の影として大きく青色…(忘れてしまったけど多分ヘリオセルリアンかコバルトブルーライトかフタロサファイアブルー)を入れて乾いてきたら浴衣にも朝顔を柄として塗っていきます!

こちらの葉っぱはグリーンアースでくすんだ緑色にして、帯はコバルトターコイズ、濃いめにしたコバルトターコイズ、青もポンポン乗せて一番明るいところは白く塗り残しました。

夏らしく風鈴は金魚にして、紙は波模様にしてみました*

筆で細かく波紋を入れていきぼかして広げて影も塗ると…なかなかいい感じ!

瞳も塗り、コバルトターコイズ、青、さらに濃い青のフレンチウルトラマリンをポンポン乗せる感じで軽く入れていき右目と左目で明るい方は薄めに。

まつげは茶系のインディアンレッド、端には黄色系を入れました。インディアンレッド…いい色だ(*´ `*)

リボンはまだらに黄色のレモンイエローを塗って、水色を入れたくなったのでコバルトターコイズもぽつぽつ重ねたりしました。

肌の影を調整して黄色のレモンイエローを薄い緑のところや葉の間に入れていき薄めたりして無事完成しました〜!

ブルー系はどこの色になにを使ったのかよく分からなくなっちゃいました;

浴衣姿と横顔だからか命もちょっと大人っぽくなった気がします*

最近水彩っぽく淡く塗る絵が少なかったので新鮮さもありました( ˶°ㅁ°˶)

急に思いつきで描いたり変えてみたり変則的でしたが、瞳の色合いや髪の垂らしこみもきれいにできてお気に入りの絵となりました。

命、改めて誕生日おめでとうー!

おいしいものと、きゅうりを食べて水分補給もしっかりするんだよ…(˙Θ˙)⸝🥒

 

さてさて、タイムラプスも撮っていたのでショート版を貼らせていただきます*

 

 

コメント