強風チャリダッシュ

まがたんに降りかかった災難からその時頭に流れていた某有名曲、是非動画を描いてくれと言われて作成したその名も「強風チャリダッシュ」です!

元ネタというか楽曲はゆこぴさんの「強風オールバック」で、まがたんの体験を基にしているのとおもに私が閃いたり入れたいネタが多いので、本家様の独特な雰囲気と不思議な世界観と絵のタッチのMVを参考にさせて頂いていますが全く別ものなのでご注意を…!

動画だといちいち見るのが手間になるかもとgifも用意してみました*

外で風が強すぎてチャリに乗っていたら後ろのカゴからチャリのバッグがスポーンと見事にすっぽ抜けて飛んでいき、驚いていたらそれを見知らぬおばちゃんがじっと見ていたのでそそくさと取りにダッシュ、そして見られながらの帰宅チャリダッシュ!という話なのですが…

まがたんの体験を聞いて動画にしようと思った時頭に、3回ばん、ばん、ばん!とオバちゃんがこちらを向いている映像が頭に浮かんだのでメモしつつ考えていきました。

まがたんの登場がチャリなので資料などを眺めつつうまいことチャリに見えるように、そしてデフォルメも変にならない具合に…難しかったけどなんとかそれっぽく描けました!

MVを再生して次の案を練り浮かんだら実行、目線(チャリバッグを追うように)からのオバちゃん登場、全体に色が入るからパーマの密度を高くして色は落ち着いたものにして、でも紫は外せない!と謎のこだわりを入れてみたり。

チャリバッグは色がなんかタート〇ズみたいだな…とか思って塗ってました((

何枚もオバちゃんのアップ描いたりしてると「なに描いてたんだっけ…?」となんとも言えない気持ちになりつつ進めていたらここで秒数の壁にぶち当たってしまいました。

今のままじゃ早すぎる〜!!

何枚かずらして足してタイヤが回ってるように動かしたり、MV再生と同時に自分の描いた動画も再生してレッツ秒数調整タイム!

手をパチパチするミニキャラで二結童子はサングラスを上下するように、豆しぼりは手が届かない感じにして拍手場面を描き足し、字幕というか歌詞を入れて色を変えたりと増やしたものの明らかに尺が足りない「風強すぎてお亡くなり」の所はチャリバッグを風で回ってるように移動させてキズをペタペタ増やしてグレーにして…暗転からのオバちゃん3連続も秒数と合間に色と字だけのものも入れて黄→橙→赤っぽいもので危機感も出してみたり。

まがたんを増殖させたMVを意識した場面では「チャリダッシュ」に変えて、ぬこらしき影が出て転がっていき、実は最初に描いていたリコーダーを吹く二結童子、本体(サングラス)が飛ばされるところは背景を青にしておしまいにしてみました( 🕶 )

最終的にちゃんと歌と歌詞も動画のタイミングが合うようになって感動しました…頑張ったので完成してよかったです!

ネタも沢山というかネタしかない感じなので作るのもめちゃくちゃ楽しかったです(笑)

しかし苦労したのはそのあと、慣れてないので音楽とか合わせたりファイルの変換がうまくできなくて、パソコンにタブレットにスマホも総動員して試行錯誤の末にようやくMP4に変換してアップできました;;

まがたんもすごく気に入ってくれて嬉しいです*

まがたんが軽やかにチャリに乗るシーン、かなり焦った様子もいいと褒めてもらえました…ヒト01をこねくり回してポーズ考えただけありました(≖ᴗ≖)フフフ

こっそりこだわった点はまがたんの耳たぶを福耳にした所とチャリの時にすぐブレーキを握れるようにしているところですが、細かすぎて当のまがたんにも気付かれませんでした←

背景色と線画をうっかり一緒のレイヤーで描いちゃうと後悔するという勉強にもなりました‪(後で気付いて消しゴム使えなくなった)

描けなかった時期というのもあり、久々の高揚感も味わっていました*ぬことオタ芸とアロハのお祝い以来でしたがやっぱり動画作成も楽しいですね!

コメント