祭囃子をききながら

まがたんにひな祭りの絵をリクエストしてもらったふたつめの絵です。
ひとつめが王道な感じだったのでこちらは少し趣向を変えてみました!

五人囃子と随身である右大臣、左大臣を描いてみました…こちらも資料を参考にデフォルメするのにかなり悩みました;
うたの「うれしいひなまつり」からのイメージで描きつつ、賑やかな楽しい雰囲気がでていたらいいなと楽しみながら塗っていました*

五人囃子の表情をそれぞれ変えてみたり、右大臣の顔が赤かったり左大臣はにこにこと和んでいるようにしたり色々遊んじゃいましたが結構気に入っております…!

思いつきで扇子の横の布(幕?)に模様入れてみようとコピックなのでぷるぷる震えつつほそーく、茶色で網代模様をかいていったら目をやられました←
最終的に模様も褒めてもらえたので報われました(*^^*)ゞ
まがたんにはこちらの絵のほうが好きと言ってもらえて手をかけたので嬉しかったですv

細かいところでは烏帽子の色の照りとグラデーションがうまくいった気がして模様と共に気に入っています!

コメント