コラボ バレンタイン・アラカルト

この度、コラボ企画を提案して下さった結ちゃんとバレンタインをテーマに幸福溢れるスペシャルな描きあい合作をさせていただきましたー!

なんと!相互さまで大切なお友だちである結ちゃんがコラボ描きあいをしようとわたくしめに申し出て下さったのです!! \(˶ᐢᗜᐢ˶)/

以前にも描きあいでひかたんのみんなやあませとコンちゃん、ラシルちゃんと向日葵などなど私が線画を担当させて頂いたり結ちゃんが色を塗って下さったりして、描きあいならではの醍醐味も味わいながら幸せを噛み締めていたので、こちらがお願いしたいくらい嬉しいコラボ企画の提案に一も二もなく飛びつきましたとも( ✧Д✧)

今回は結ちゃんが線画を、私が色塗りを担当しています!

バレンタインをテーマにとっても豪華で賑やかな素敵な線画を描いて下さいました*

そんな素晴らしい結ちゃんの線画がこちらです↓細部まで意匠を凝らした美しい描写とその描き込み量に圧倒されながらもいきいきと今にも動き出しそうな楽しげなキャラ達に目が釘付けになってしまいます!

丁寧に引かれた線の一本一本がすごく綺麗で、少し掠れた線も味わい深くあまりにも美麗な線画に見惚れていました(〃∀〃)ゞ

こんなにも素敵な線画を描いてくれて本当に有難く、身に余る光栄にしばし感動で打ち震えていました…!

うちのキャラの性格や関係性、行動から表情に至るまで沢山見て頂けたんだなあとすぐに分かる位把握して下さっていることも、考えて描いて貰えた事もすごくすごく嬉しいです*

バレンタインコラボ企画の途中で私が好き勝手に描かせて頂いていたうちの子よその子コラボ企画を結ちゃんが見てくれて、お祭り騒ぎな感じの賑やかな線画にしてくれたとのお言葉も飛び上がるほど嬉しかったです٩(*´ヮ`*)۶

センターには推しの子を描いて下さったのですよ〜!

めくり、玄庵先生、すずを描いてくださいました*結ちゃんに推されてるなんてこの幸せ者めー!(ノシ ‘ω’)ノシ (テンション高めでお送りしております)

めくりとキュートなめでタイさん、かわいいと褒めていただけたバレンタインすず、玄庵先生と涎の量が尋常ではないぬこにチョコレートファウンテンとセンターだけで見どころが満載なのですが、小ネタも含めてボリュームと遊び心たっぷりに描いてくれる、結ちゃんのそんな所が大好きで尊敬しております(人´ω`)

魅力が語り尽くせませんが、もっと書いてしまいそうなのでそろそろ着色の方に移ろうと思います…(笑)

今回、嬉しい気持ちと創作意欲がぐんぐんと高まりを見せて色決めも気合いが入ってかなり細かく塗っていました!
まがたんにももう色決めじゃないだろとツッコミを入れられるほどには塗れたようなのでデジタル版とアナログで見比べてみると楽しいかもと描く時のわくわくが増しました!

少ないですが途中絵もぺたり!

いつもよりは撮れてる…かなあ?←



今回は結ちゃんの素晴らしい線画の魅力をそのままに、より描きあいを楽しみたい気持ちも強かったので封印されしプリンターを起動しコピックで愛用している特選上質紙に線画を印刷させてもらいました!

塗りの手順は絵によって違いますがセンターから順に全員の肌、赤み、髪を塗っていきそこからはセンターの三人を先に塗りました*

めくりは結ちゃんがめでタイさんや魚のエプロンまで描いてくれたので私も魚にこだわってセーターをフィッシャーマンセーターにしてみました!編み方など難しかったですが頑張って描いたのでそれっぽく見えてるといいな…!

得意げな表情のめくりも嬉しそうなめでタイさんも可愛いです*めでタイさんとめくりの組み合わせを結ちゃんがまた描いてくれてうれしい!

最初はまな板の上の鯉を想像していましたがいつの間にやらちょっと高級そうな色へと変わっていました(笑)

色を抜いて粗塩らしきものも盛ってみました( ˙༥˙ )モグモグ

魚潟の文字は絵の最後に色決めを見ながら模写して書きました!

玄庵先生は髪に赤みの入った色を入れたり、瞳も彩度の低い青(水色)を入れてから他の青を重ねて塗っていくと境界や全体が落ち着いた良い色になってくれて気に入っています*

玄庵先生の方はまな板っぽく、そしてチョコレートが美味しそうに見えるよう色を考えて塗ってみました!ぬこが涎を垂れ流しにする程の絶品なので気合いを入れましたよーー!!

いお…ごほんごほん。カッパくん、まさかお前きゅうりをチョコに突っ込む気か!?と悩ましい表情に色んな想像を巡らせたり。ぬっこっこっこには大きく影を入れたのですがなんだか良い感じに塗れた気がします。

ぬこの涎を心配しつつゆるいキャラとネタに思わず笑ってしまう…!絶妙なネタとキャラの配置、流石結ちゃんです( ・֊・ )

そして照れてるすずの表情のかわいさったら!破壊力が抜群すぎます〜〜!!

みんなのほっぺの赤みもそれぞれ濃さや色を変えているのですがすずはピンク系にして、照れて恥ずかしそうなので耳もほんのり塗っています*めくりの髪色よりも赤みを強くしたり、頭の中のキャラ像に近付けるため違いを考えて塗るのも勉強になりました!

色修正のためすずのほっぺの線画が薄くなってしまったのが心残りです。

もうもう、すっごく可愛く描いてくれてありがとう結ちゃん…!!

すずの服は新しく買ったコピックの色がぴったりでかなりテンションが上がりました!

線画はもう少し薄かったはずなのに塗っていくと濃くなっていくところも不思議でした。インクが乗るからかな?

髪や服を塗ると薄く感じたので頬の赤みを足したりして三人が完成したら賑やかな小さいキャラたちも塗っていきます!

無邪気な葉音もかわいい!そしておやっさんの威圧感とりょとさんの表情もすごくこの3人らしくてにやにやしちゃいました(¬ω¬*)

元の小説もギャグだからこういう扱いは大歓迎なのですよっ(笑)

そして、もしかして車椅子は私の大切な相棒かなちゃんをイメージしてくれたのかな…!?だとしたらとっても嬉しいです!

というかそのイメージで色塗っちゃいました((

たい焼きが3個なところもほっこり*おやっさんが許してくれなさそうだけど葉音には弱いからなんだかんだ言いながらも3人で食べてる姿が浮かんでやり取りを想像するだけで面白いです^^*

伸びてるおもちの色のグラデーションがうまく塗れて満足していたり。このおもちさんもこれまたかわいいのです!幸せそうなもちこ、そしてモーちゃんまで描いてくれてありがとー!

ナッツとか入ってるチョコケーキを塗るつもりがモーちゃんだから牛乳を使って…と想像しているうちに毒々しい色に( °-° )

でもりょとさんの近くだし追い討ちをかけるようでいいかなーとか思ったり←

モーちゃん特製スペシャルケーキの味は食べるまでのお楽しみ☆気を失っちゃうくらい壮絶な体験ができるかも!?(・ω<)

そしてバレンタインという事で恋する乙女な香名と応援してそうなみこと、ニヤリとする杏ねーちゃんの対比と関係性も垣間見えるやり取りもすごい…!!ねーちゃんが脇からひょいと出てる感じも好きですっ*

幼なじみの香名が悩んでいる下できゅうりと睨めっこをするあやつにもじわじわ来るものがあります(笑)

香名の服も可愛らしい!髪留めもいつもと違う感じで本気度が窺えます。みことにアドバイスを求めると違う方向に向かったり収拾がつかなくなりそうなのできっと勇気を貰っているに違いない((

みことと香名はお互い好きで尊敬もしている大事な幼なじみ同士なのでなにかあったらカッパンチが飛ぶことでしょう⊂=͟͟͞͞( ‘-‘∩)

心底嬉しそうにチョコを喜ぶバナナはポニーテールでお祭りバナナをイメージして貰えたのです!バナナっぽくてお気に入りの絵なのでうれしいですっ*

セーターはチョコ色にしてみました!

八重歯も元気印なバナナっぽくてかわいい〜!!箱はなんとなく、バナナに仕方ないわねってあげてそうなぶどうをイメージしたドット柄にしました!

苺と水夏が近くにいてバナナを見守ってるところもほっこりします*

苺はマフラーかな?と勝手に塗っちゃいましたが、チョコの袋を持っていたりするのかもと…結ちゃん、もし違っていたらごめんなさい><;

キャラを塗り終わったら背景色を入れていきました!キャラと作品のイメージで部分的に変えていくのが楽しかったです*

ここで一番変わったのはおやっさんの威圧感だと思われます(笑)

最後にバレンタインなので、日付のところを白いハートで囲むと達成感がありました!ちょっと歪ですがっ;

 

改めまして、結ちゃんこの度は素敵なコラボ企画をありがとうございました!

感情豊かでまさにお祭り騒ぎのような賑やかさで魅力が満載なみんなをこうして見られたのも、結ちゃんがコラボ企画をやろうと誘ってくれて、大変な作業だったと思うのに構図とキャラ配置に小ネタまで考え抜かれた素晴らしい線画を描いて下さったおかげです(*^^*)

無事に完成できて本当に嬉しかったです!

結ちゃんの美しい線画の魅力をもっと引き出せるように、思い出に残る楽しいコラボにしたくて頑張ったので結ちゃんから喜びとお褒めの言葉をいただけてほっとするのと同時に嬉しくてたまらなくなりました*

創作意欲が燃え上がり、色を考えるのもキャラたちのことを想像するのも塗るのもすべてが楽しくて幸せな時間でした…!

やっぱり創作はとっても楽しい!そしてコラボも描きあいもべらぼうに楽しいことを再確認しました(^^)ゝ

結ちゃんさえ宜しければ、コラボ熱が最高潮に高まったらその時はまたお付き合い頂けたら嬉しいなと思っています!

コラボのお話でもなんでも、私はいつでも大歓迎なので結ちゃんもお気軽に声をかけて下さるとうれしいです*

タイトルを勝手に考えたものにしてしまったのですが、お菓子を連想できて一品もので好きを詰め込む感じが合ってるかなと思ったのですが結ちゃんが違うと感じたりあんまりでしたらすぐに変えますのでお申し付けくださいねっ;

長々とってレベルじゃない位長くなっちゃいましたが、楽しくて嬉しくて熱量も半端じゃなかったのでお許しくださいませ…m(_ _)m

ここまで読んで下さいましてありがとうございます!

コメント