ゆるっとお祝い!

10月9日はまがたんのお誕生日でっせー!

という訳で今年はゆるい動画を作ってプレゼントさせていただきましたd(・ω・ )

最初はポップアップカードとか考えてたんですが材料より先に折り紙もできない自分には難易度が高すぎて到底無理だと思い知り諦めました←

切り絵も調べたり見てみましたが、喜んでもらえるものを作りたかったので楽しそうだけどこちらもやめました;

この頃は不調が続いて起き上がれなかったのもあり、まがたんを心配させないように!

でもサプライズもしたいなあと欲張りなことを考えていつもお世話になっているアイビスに丁度アニメーション機能が追加されたこともあり夜中に動画を思い付いたのでLET’S☆チャレンジو( ˙꒳˙ )٩

練習のつもりがいつの間にやら本描きというか1本の動画になってました!

オニオンスキンとやらで過去と未来の線(色が違う)も確認できるし秒数変更、フレームレートや複製も色々できました*

一応流れ的には最初にぬこが縄跳び、凄い顔になりながら頑張るも縄が千切れて…とここで場面転換、Let’s go!と共にぬこ、ブッキィ、くーすー、ぬっこっこっこ、レオンP世も現れてぬことブッキィがサイリウム装着!

ぬこを中心にブッキィ、くーすー、ハニー、ひとがたくんでゲストとして合間にカッパくん、豆しぼり、ガンダルフ、ぬっこっこっこが入りつつもオタ芸で有名なロマンスを踊ってもらいました(笑)

そこからの二結童子があらよっと現れてまがたんをお祝いしつつガンダルフとボンちゃん(浮遊組)が手伝いブッキィはハンガーを出し二結童子はぬこにアロハを着せようとして諦める…からの花かんむりにして今度は一応フラダンス的なものを踊っています*

ぬこを中心に二結童子、もちこ、ブッキィ、ハニー、ヒト01、ひとがたくん、ラジオ、あとはゲストとしてガンダルフ、ボンちゃん、タブちゃん、カサぶた、かしわなどが登場。参加しやすく空中を飛べるキャラにしてみました୧‪( ˙ᵕ‎˙ )୨

くるりと後ろを向き左右に動き、振り向いてフィニッシュ!

いつもありがとうの最後は色をつけたものにしました*

ぬこはも〜何食ってもカロリー0や〜!と叫び喰いまくりくーすーは酒を呑み二結は千切れた縄跳びで遊びもちこは餅を喰いまくりひとがたくんはバイバーイと手を振り合いエブリはトレンチコート全面をブッキィに魔改造され苦い顔…という感じです(*^^*)

作るのは慣れてないので7時間半くらいかかりました;

とくにロマンスが動いて回ってるように見えないし、でもぬこたちの体型的に難しいからくーすーやハニーで分かりやすいように配置したのですがどうやったらそれっぽく動いて見えるのか?

悩みつつサイリウムのところを動いているような感じを出そうとブレてる残像のようにして、決めの所ではやらないようにしたり。

繰り返しの動きでは秒数を1秒にして早めにする事で動きを早くして場面転換では長めに6秒、フラダンスはゆっくりなのでそれぞれ3秒ずつ、くるっと後ろを向いて左右に〜は複製して位置を移動させ描き足してます。

ラストの前の振り向きはぬこはやりきったで!という感じでみんなナナメで振り向きドヤ顔にしました( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

フラダンスではアロハシャツ、オタ芸ではサイリウムに色を付けたらいい感じだったから色を塗るのはやめて最後にぬこやブッキィたちの足元の影だけ入れてみました*

どんどん思い浮かんで、ネタを入れるのも動かすのも楽しかった〜!

一応ロマンスもフラダンスも調べて動きやパターンを勉強して動画も見ながら描いてました*

ほとんどすべて思いつきなのですが終着点が見えて良かったです((

なによりまがたんに喜んでもらえたことが本当に嬉しかったです!すごく気に入ってくれて、リクエストの二結童子も大いにお気に召したようでちょっとてれてれ。あくまで二結童子は二結童子、実在の人物ではありませんがねっ(・ε・*)〜♪

まがたんは四コマ漫画だと思っていたらしくびっくりしていました…フフフ!

サプライズとプレゼント作戦は大成功です!

まがたん、お誕生日おめでとうございました*いつもありがとう!

長々と内容を書くのもどうかと思ったけど記録と、思ったよりも楽しんでくれたり嬉しいメッセージも頂けたので…!

ブッキィのハニーとハニィ表記うっかりしてたけどあんまり区別してないのでそれはそれで面白いなあと新たな発見もして頂いちゃいました*ブッキィは一途で不憫なヤツなのでこっちのハニーなら追いかけつつ慰めてくれるかも…!?(ハニー違い)

まがたんは今も動画を見てくれて楽しんでくれているみたいで、私の最高傑作だと褒めてくれます(〃∀〃)ゞ

頑張って作って良かった…勉強にもなりました。ありがとうまがたん!

最後に、アイキャッチ画像も用意したのでぺたり!

コメント