アクリルおえかき

アクリル絵の具を使って絵を描いてみました!

急に描いてみたくなり、一通り塗り方などを調べてから家にあるか漁るとかなり前に買っていた8色くらいが出てきました( ¯꒳¯ )bあってよかった!

当たり前ですが透明水彩とはかなり違うのでつい癖で透明水彩のように使うとうまく塗れず難しかったです;

アクリルは不透明で厚塗りの油絵のようなイメージがあり、せっかくだからアクリルっぽく塗ってみたいと思い1枚目は絵画や美術的なイメージが先行した絵になりました。植物は色をそのままとって塗ってみましたが難しい…!!

あと、透明水彩ではほとんど使わない白と黒を結構使うのが新鮮な感じです。混ぜて色を作り、乾くと耐水性になるのでパレットはペーパータイプで時間が経つと色も固まってしまうので出す量も慎重に…!

アクリルは色を重ねると下の色があまり出ず、失敗してしまってもまた塗る事ができるとあったのですがすぐ混ぜたパレットの色は固まってしまうので同じ色が作れずに苦戦しました(っ_ _)っ

1枚目は瞳にかかる髪の毛が少し透けた感じになってくれたところが気に入っています*

厚塗りで重ねていく塗り方はごく少量の水で塗るので色が伸びなかったり筆がパサついて形が変になってしまったり。濃く塗りすぎた時はすぐに上に白を塗って紙の上で混ぜたり、筆の中に混じった絵の具の色が筆を倒していくと出てきたりして楽しかったです!

2枚目の千景とカービィは切り取りバージョンもあるので貼ってみます〜

 

千景はアクリル絵の具を水彩風に塗る、水を多めに溶く方法で塗りました*

いつもの水彩っぽいですがやはり使い勝手も塗り方も違うのでぼかそうとして色がまだらになってしまったり、下の色を残せずまた塗ることになってしまったので色を重ねる順番も重要なのかなと感じました…いつもは水彩の基本で薄い色から塗るのですが、大体私は肌色→髪→服→瞳→背景の順が多いです。絵によっては背景から、という事もありますっ

水彩のように塗るのならやはり透明水彩の方が自分には合っているようです!

アクリルといえばマットな塗りなのでそういう絵が描きたいなーとちらりとタブレットの壁紙を見るとカービィにしていたので、線のない色と模様のみで構成されたその絵にカービィなら合うかも…!?と思い線画なしでそのまま描いてみました!

しかしゆるキャラや某だらーんとしたクマも含めこういうキャラはシンプルに見えてバランスがすごく難しいので崩さないよう、筆先をプルプル震わせながら頑張りました*

アクリルにも種類があり不透明のものもあれば透明なものもあり、メディウムや本格的なものは持っていませんが奥深い世界な事は分かりました…!

実は青色が透明だったらしく、黒い色の上に乗せても全然主張されないので不透明な白を混ぜてグラデーションっぽくしていました;

口や瞳のはみだしを修正しようと色を重ねると影色との間が不自然だったり元の色と微妙に違っていたり、ほぼすべて塗り直す事になってしまいました( ̄▽ ̄;)だけどカービィが一番うまく塗れた気がします!

千景の瞳の色とカービィの濃い星の方には金色が、一枚目の子の絵には銀色が混ぜてあるので角度を変えるとキラキラ光るのが楽しいです(  ˆОˆ  )♪

一枚目の上に塗った試し塗りのピンクは目がハートなガイコツに見えるとまがたんに言われたので残してみました←

2枚目の不気味な真ん中のらくがきは青の上にうまく塗れるか試したものですが色のせいか恐ろしいと言われてしまいました(・∇・)ゞイヤハヤ

いつもは使わない画材なので難しかったですがとっても楽しかったです!

私は昔少しだけ通っていた絵画教室ですぐにあなたは水彩が合ってると言われたらしいのですが確かに合ってるなあと、じつは今もその時購入したホルベインの透明水彩を現役で使っていたりします(*^^*)私が絵に使う画材が水彩だけではないのもありますが、本当に長持ちします…!

アクリルにはアクリルの良さがあるので、未熟ながら描いていて刺激も貰えました*しかし、本当に白と黒があって良かったです;アイボリーブラックだったので茶色も作れたし濃い色、薄い色が作れなかったので助かりました。

コメント