かわいいあの子

冬にらくがきした女の子がかわいくかけて気に入っていたので寒いうちに描こうと本格的に完成させた絵です!

なんとなく描いたのでキャラも名前も決めていないので、カメラで撮ってタブレットに入っているお絵描きアプリにて色を決めました↓

このらくがきはカケアミで瞳やスカートを描いていたのでカケアミの子と心の中で呼んでいました*肝心のそのらくがきはうっかりスキャンを忘れちゃいました;

服の色とかも決めとけば良かったのに何故か髪と瞳のみで満足してCG部分は終わらせていました( ̄▽ ̄;)

スケブの細目が前回めろんフォンデュに使用したヴィフアールしかないので迷いつつも、新しく買った透明水彩の絵具も試してみたくて塗ってみました。

とにかく水を弾くので先に水を敷いたり吸わせると塗りやすくなりました!

実はここの所上手く描けないというか、不調だったので以前に買った水彩教本を読んだりして最初は新たな着色にチャレンジしていたのですが塗りにくくてよく分からなくなってしまい、いつもの塗りに戻っていました;

いつもの塗り方が嫌いな訳では無いし、上手くできたら嬉しいのでそれなりに描いてきて自分なりの塗りが出来ているのかもとも思いました。もっと憧れに近付けるよう色々と参考にしつつ取り入れていきたいです*

そして、今回は絵具を買い足した中の新しい色も使ってみました〜〜!!\(*`▽´*)/

髪に使用した柔らかい、肌に近い色のローズドーレもとても良い色で影に肌などによく使うジョーンブリヤンを入れたらとてもよく合ってくれました!

ピンク系だとシェルピンクを使うことが多いのですが、青みのあるピンクとはまた違ったので肌にもよく馴染んでくれそうです。

とくにうまく塗れたのが瞳です!新しく買ったコバルトターコイズがすごくよくて、薄い黄色、リーフグリーン、とグラデーションにしていってコバルトターコイズを上からぽんぽんのせると青みも入り、とても綺麗に広がって薄く色付いていく様子に感動してしまいました(〃∀〃)

ヴィフアールは重ね塗りに弱いのか、乾かしても下の色が溶けだしてしまいそこが残念でした…。コットマンはなくなってしまったので別の細目水彩紙を模索中です;

背景でかなり悩んだのですが、公園のベンチと草木と青空に決めてからは頑張って塗りました(ง ꙭ)ง

自然を描くのが好きなのですごく楽しかったです!ベンチは木目っぽく色んな色を引いて、近い草木は違う色を置いていき一部分を水で抜いて、を繰り返しました。

遠景になる木はくすんだ緑を作ってドライブラシでガサガサと、形を意識して崩れないよう気を付けて空は先に水を敷いてから塗ってみました*

やっぱり背景が入ると絵が違って見えるというか、締まる感じと描きながら想像していた世界がより鮮明になる気がします…うまく言い表せませんが;;

タイトルのかわいいあの子は名前もないから、まがたんがこの絵の子の事をあのかわいい子と言ってくれたのが嬉しくて付けてみました(笑)

創作と水彩の楽しさを実感できて嬉しい1枚になりました。新しい色もとっても良かったのでまたブログでも詳しく書きたいと思います(*^^*)

 

コメント