ハロウィンの悪戯

ハロウィン3枚目はアリスと棺桶の絵です!

ばあ、と棺桶から出て脅かす悪戯をしてるイメージです。

下描き、色決めはこちら↓

夜、棺桶から起き上がっている場面なのであたりは暗い…というところで悩みました。

今回、暗いところを表現する為には暗い所の肌だけ濃くしたりして調整するかバニー恋ちゃんの時みたいに全面に色を塗るか。

状況に応じて濃くしたりする上級テクニックが本当にできるのか?物凄く難しいだろ!と悶々と考えまして。

やっぱり全面的に暗くした方が塗りやすいだろうなと、以前炎の絵を描いた時のようにバリオス(コピック)インクをぼたぼた落として広げるやり方なら広範囲に塗れるし他の部分は濃くするから気にしなくていい…ということで耐えられそうな特選上質紙を選び下塗りをしました!

途中経過はこちら↓

わりと撮ってました!でも紫が暗く褪せちゃってる…?スキャナと同じなのかな。

下塗りはなかなかうまく出来たものの、色がめちゃくちゃ難しい;;

影や濃さをどうするか、これ位でいいのか?それが難しくて分かりにくい。

髪は青系の色味の入ったグレーの銀髪にしたくてC0やら青系のくすんだ濃いのを入れたり水色の薄いのを入れたりして試行錯誤しました^^;

でも特選上質紙は浮く時もあるけど濃い色の上から薄い色をあとで入れても大体は浮かないことが判明!

帽子まで塗って、なんだか違うと思い色の調整のため背景から塗る事にして月と窓の部分を塗ろうと…したらドンピシャリでこれしかないと思っていた色が結晶化してて使えない!!(ノД`ll)

かなり焦ったものの、大分昔に買ったネオピコを取り出しなんとか乗り切りました!

窓の黒いところを塗り、ここで髪の時から気付いていた事実にもう誤魔化せないと悟りました…。

垂らしたコピックインクにより特選上質紙といえど限界を迎えていてあまり重ねられないという悲しい現実!

重ねる気満々で余裕を持っていましたがそこからは色数を絞るようにして、帽子のリボンも色がないけど組み合わせ次第でなんとかなったし、帽子のバラは青紫だけじゃあんまりだったので水色系を重ねたら良くなったのでその調子でどんどん進めていきました。

服は全く色がないので最初に赤紫系と濃い赤の組み合わせで駄目だったので思い切ってビビッドなかなり彩度の高い明るい紫を入れて同じ濃い赤を入れ、また明るい紫を塗ったら理想の色になってくれました( ง*`꒳´*)ว 不思議なもんだなあ

袖は柄を入れるので細かく、前述の色を重ねてできました*

網タイツっぽい柄はひとつひとつ見ながらずれないよう引いていきました;

棺桶は背景とは違う黒っぽい濃いのがいいなと考えて色を入れるとインク量が少なかったのか跡がついてしまい残量もやばい!

けれど、それがいい味になっている気がして古びた棺桶は引っ掻き傷もありそうだなーと想像力を掻き立てられたのでガシガシした質感のままにしました。

今回はまつ毛をマスキングしておいたので瞳を塗ってから剥がすとくっきり残って良い感じ!

濃いグレーを表現する時も今回は冷たい色にしたいのでグレーの上から青を重ねると青みのある深いグレーになって理想の色に近付けるので勉強になりました*

今回の影の主役は実はヒールなのです!

一番最初にらくがきした時、まがたんがそうそうヒールの裏ってこうなってる!ってすごく褒めてくれて、自分はハイヒールとか履いたこともないのでよく分からないはずなのに…でもらくがきの時頭の中に浮かんだのは棺桶、アリス、網タイツ模様、ヒールの裏でした。

なのでヒールには力を入れて、ヒールの裏はグラデーションにして濃くしたりして頑張りました!

紙が大きいので下絵より大きくなってしまって全面に色を塗ったので変だったら切り取ろうかなと思ったのですが完成した絵をまがたんがすごく良いじゃないかと言ってくれたので安心しました(≖ᴗ≖*)

かなり苦労した分、完成してうまく描けたところを認識できるようになりひしひしと感動が込み上げてきました…ううっ頑張って良かった!

という訳で、今年のハロウィン絵は3枚になりました*楽しかった~~!- ̗̀ ෆෆ ̖́-

コメント