或る冬の日のなーちゃんとひーちゃん

去年描いていたらくがきの絵で、冬っぽいのをそろそろ描きたいなと思いうちの仲良しな菊水道場の双子のなーちゃんこと棗とひーちゃんこと燧のふたりを描きましたー!

トップ絵の冬の絵が少ないのもありますが、この季節にしか気分的に描けないのではないかとも思い、なにより気に入ってたので!

トレスして色鉛筆で塗り塗りするのも楽しかったです*

下絵となるらくがきもぺたり!

いつものらくがき帳表紙絵になるので字とか色々入っててちょっと恥ずかしい…!

ひーちゃんは大食らいなのでいつも色々食べていて、なーちゃんはかなり貧血なので冬大丈夫か!?と心配になります…夏場には日傘を差していたりします。

なーちゃんとひーちゃんは実はまがたんが生み出してくれたキャラなので髪型や名前もこだわっているのです!あと貧血も…実体験の具体的な数値も決まってるのです((

カラーではとくにひーちゃんが結構久しぶりに描いたのでこんな感じだったかな!?と分からなくなってました;

そして、この絵ではじめて巷で話題?のタイムラプスというもので撮ってみました*

しかし主に容量の問題で今はアップできないので色々調べてみようと思います( ̄▽ ̄;)

手元を撮ってるからか緊張していつもやらない事をやったりそわそわしてしまい、色鉛筆を次々に倒した挙句手に刺さるアクシデントが発生しました…映ってませんように!

肌は寒いので赤みをいつもより入れて、緊張のせいか肌だけで2、3時間かかりました…いつも時間見てないだけでかかってるのかもしれませんが、こだわりたい所なのでうまくいくととても嬉しくなります*

髪の毛も撮っていたからいつもと違うかも、と塗り進めていくうちに自分はその時のイメージ、雰囲気で色を変えるので黒髪でも赤っぽかったり緑色だったりして、ひーちゃんの髪を描く時は撮ってなかったのですが色がなーちゃんと違うのでなんとなく違和感がありどう塗り進めるべきか少し悩みました。

そこでなーちゃんの髪にグレージュ系?のセピアや茶色を薄く重ねてぼかし、ひーちゃんには紫を入れてぼかすとなんだかなーちゃんは暖かみのある色が浮いてきて、ひーちゃんは黒髪っぽさが出てきていい感じの色になってくれたのでお気に入りです(*^^*)

あんまりそういう塗り方はしてこなかったので勉強になりました。色をかなり薄く重ねたり反対色を使ったり、色々な方法を試す絵にもなりました!しかしその肝心なところを撮り忘れるという痛恨のミスを犯してしまいました;;

実はタイムラプス、道具が全くなくて顔が映ると困るし手元だけだと私が結構紙を動かすのと体勢的に顔などが入っちゃうので困り、部屋にあるもので即興で作ったのです…(コピックのでかい箱を縦にして上にカゴを載せる、安定のためガムテープとコットン入のケースを左端に置く、カメラが遮られないようカゴの穴と穴の間でいいポイントを見つけてスマホは右端に置く)しかし毎回やるのは大変なので途中で止めてしまったのです(;;)  百均にあるものでできるしもし続けるなら今度買おうか検討中です。

でっかい肉まんを頬張るひーちゃん、袋には他にも色々入ってそうですがちゃんとなーちゃんの分の肉まんも買って差し出してる場面だったりします*なーちゃんはひーちゃんにおしるこを渡してますが実は缶に餅好きのあのキャラが潜んでいたり(笑)

袋にも昔から内輪ネタとして入れているスーパーの名前を入れようと思ったもののよく考えたらコンビニなのでやめましたが、そのうち事業展開してくるかもしれません←

なーちゃんには寒いので耳あてを着けてもらいましたがカチューシャタイプは窮屈そうなのでよく見かける後頭部に回すタイプのイヤーマフをイメージして描きました*

タータンチェック柄は冬っぽくて好きでわりと今までも描いてきましたが難しいんですよね;模様にも色んなタイプがあるので、資料を見つつ頑張ってパターンを覚えて塗りました!

瞳がうまく塗れたので髪と瞳がお気に入りです(*´艸`*)

この絵ではまがたんに指がちゃんと男の子の指になってると意外なところで感心されて驚き桃の木山椒の木でした…この言葉今も日常的に使うのかな?

手や指が苦手で綺麗に描きたくて頑張ってるので嬉しいところですがまさかそこを見ているとは思わなかったのです。でも男女差は意識してるからうれしい!

少しずつですが、男性キャラも描きたいので慣れるためにこう、小出しにしてる感じです…(笑)

去年描いた真心コンビも真はちょこっと見切れてる感じでした(;^_^A

仲良しな様子とか服とかキャラたちの日常なんかも描いてみたいです!

なーちゃんとひーちゃんはふたりが揃った1枚絵として色を塗るのも久々だったので描けて嬉しかったです*

自分の色鉛筆の使い方は紙の上で色を混ぜるような感じなのかもしれないと気付きもあった1枚です。

この絵のあとらくがき帳では肉まんがくーすーにとられていたりそれを見た幹太が涎垂らしてたりゆるいやり取りもあったりします( -᷄ ᴗ -᷅ )

絵を描いたあとはそれにまつわる小ネタをゆるく描くのがもはや習慣と化しています…。

コメント