青の帳が降りるまで

らくがきしていた冬の祈を本格的に描いた絵です!

あまり人物の主線を目立たせたくなかったので色鉛筆で色を分けてみました。

ぼんやりとしたイメージで冬、息を吐き出す、夜景が見えている、くらいしか頭になかったのですが水彩で描いていくため色々調べたり作品を見たりしていると綺麗で美しい絵や色遣いに魅了されテンションが上がってきて、すごく夜景が描きたい!!という気持ちが大きくなりました*

しかし水彩で夜景を描くのはとんでもなく難しいし自分のような超初心者(?)の素人が無謀だとは思ったものの1回やりたいと強く思ったり、まだチャレンジしたことの無い方法だとかそういうものにはとことん燃えてくるというか挑戦したくなるタイプなんですよね…!!(`・ω・´)

ぼんやりしたイメージだけじゃ絶対に描けないのでまずは資料を探し、想像上の風景なのでピタリと当てはまるものは無いのでとにかく写真を見まくって自分はなにをどう表したいのか、一番描きたいと思う事はなんだろうと模索していき最終的に迷っていた写真が青色を基調としている遠景という共通点が多かったので一番イメージに近いものをモデルに進めていくことにしました!

下描きとなったらくがきはこちらです↓

かなり完成と違いますね;色を塗ると変化はありますがここまで違うのは久しぶりな感じです(^^;  最初はもうちょっと近景で考えていたり、玉ボケと呼ばれる光の玉があったりビルの光も揺れている感じを想像していました。

トレス後は乾かす時間も要るのですぐマスキング作業、写真を参考にしつつ街の一部と遠景の一番遠くはけっこう適当というか勘で塗ったり点々を打ちまくってました←

今回はファーストウォッシュ(下塗り)で先に照らされた部分や明るい色などを強めに塗っておく、という方法を試してみました*

その後空、全体の色を重ねてちゃんと重なるよう時々ドライヤーも使って乾かし、重ねていって夜景にするためビルを濃くして細かく塗っていく作業で時々色を変えたりしましたが今回は青い夜景が描きたかったので青をメインに!

正直失敗というか無残な結果になるかもと覚悟していたのもあり写真も撮ってなかったのですが夜景もあらかた終わった所で撮ると意外とうまく塗れた!?とカメラ越しに絵を見てびっくりしてました‎( ⊙⊙)

マスキングを剥がすときれいに抜けてくれたので感動していました…!

途中写真はかなり少ないですが少し貼りますっ

ファーストウォッシュの色も透明水彩とはいえ、本当に残るのかなあと半信半疑だったのですが最後まで残っているしそのお陰で光った感じもよく出ているので疑ったことを謝罪しながら、ちゃんと調べたり記事を読み漁って良かったと心の底から思いました(⑉˙ᗜ˙⑉)>

そしてメインとなる祈ですが、明るく薄いままにするか夜景に合わせて暗くするか悩んでいました。最初のイメージでは明るい感じだったのでそのまま進めたのですが、淡く塗っていると変ではないものの夜景と色合いが似てしまい統一感はあってもぼやけてしまう気がして、なにより楽しくないしこのままじゃつまらないので思い切って濃くしました!やっぱりたのしい…!!

白い息にかなり苦労しながらも白い顔料インクを溶いたものを何度も重ねたあと、周りの色を整えて完成しました*

空の一番上の青色と雰囲気がとても気に入っています!

コートの濃い影も立体的に塗れた気がします(*^^*)

都会で光も溢れているけどどこか孤独だったり吐いた息が消えていくところなどちょっと寂しげな感じも出したかったので少しでも感じてもらえるように描けていたら嬉しいです。

夜の帳が降りてきて濃くなっていく青色とまだ薄ら明るい空と街の灯りの色加減とグラデーションが難しかったのですがうまく塗れて、まがたんにもそこが良いと褒めてもらえたのでタイトルにしてみました*

モデルにさせて頂いた写真とは風景と、特に色合いが異なりますが自分の描きたいと思ったものが頭の中よりも上手く描けたので本当に嬉しくて絵を見る度に充足感というか心が満ち足りた感じになっています( ´ ▽ ` *)

空が特にお気に入りなのでスキャンを修正してもやはり色がそのままとはいかないのが残念です…。

コメント