いちごのあの子

1月15日はいい苺の日らしいのでその日に苺を描いていました〜!

夏頃にらくがきしたものをずっと描きたいなーと思いつつ保留していたので夏服で寒そうな格好となってしまいました^^;

転んだ所を見られてしまい苺があわあわしてる場面をイメージしております!

なのでタイトルと浮かぶ苺シルエットなどはちょっと意味を含ませていたりするかも…?(〃∀〃)ゞ

今回ははじめて、コピック用画仙紙を使ってみたのですがかなり滲むとの噂だったのでドキドキしながら塗り進めていました;

下絵となったらくがきはこんな感じです!苺を描くとついむちっとさせたくなったりわりと不憫な目に遭う子なので心の中でごめんよと思いつつもそういうシチュエーションになる事が多いかもしれません←

画仙紙はかなり滲んで、色が思ったより濃くなるのと水彩境界のようになってしまうのでぼかしなどがいつものように出来なくてかなり苦戦していました;;

コピックをぼかす時は0番(カラーレスブレンダー)か塗っている色よりも薄い色で馴染ませるのですが薄い色で馴染ませるのも濃くなるのでこれはスピード勝負!!

そんな感じでなんとか掴めてきたかなーと進めていき肌、髪は良かったのですが制服でインクを吸われかなり色が濃くなってしまいました…!

不思議だったのはそれぞれの色、例えばYRだとイエロー、レッドがそれぞれの色で浮いてくるところ。

制服は彩度の低めの水色と青の中間色を塗ると濃く出て色が沈んでいたので、薄い色だと浮いてきてしまうし濃くて青緑の強い彩度高めの色を入れてみると濃さよりも青緑色が段々と上に来る感じが新鮮でした(º ロ º)

インクをかなり吸われるのでええい迷ってる暇なんてねえ!染み込んでるうちに決める!と勘で選んでたので深みのある色になって嬉しかったです*

滲むので瞳が1番緊張しました;インク残量が多いと滲みも大きい、筆先で少しずつ付けるのと寝かせるように付けるのでは全然違うなど特徴を発見しつつ頑張りました!

背景はまるで考えてなかったので悩みつつ下の影や上のドット風の丸をいちごの色を想像しながら置いていき真ん中にはピンクを入れていくとなんだかポップで苺っぽくなった気がします。

最後にはこれも思いつきで、クロッキー帳をいちごの形にカッターで切り抜きのりで貼ってみたのですがなかなかいい感じかもと気に入っています(*^^*)

残念だったのはドット風の丸のピンク色が蛍光っぽい明るいピンクなのですが修正してもどうしてもその色が出なくて時間をかけたのですが諦めざるを得なかった事です…うう、気に入ってるから悔しい!

実はこの絵はらくがきをまがたんがとても苺らしくて表情が好きと言ってくれて描くべしと薦めてくれたので本書きする気持ちになったので、こうして可愛い苺が生まれたのもまがたんのおかげなのです…!いつもありがとうまがたん。

顔周りの表情にはこだわって絶対かわいく描くんだと心に決めていたので満足できました(`・ω・´)ゞ

勉強にはなったけどしばらく画仙紙はやめておこうかなと思った1枚でした((

コメント