桜の夢

大好きな桜の季節に描いた、世月と桜の絵です*

ブログの方でまだ発表出来てませんが、連日の大掃除は大部分が私の創作に関するもので机を設置したので、この世月の絵が新しい机で描いた絵第一号なのです!

握力が戻った時にかいたらくがきを下描きにして、桜を描き足してキャラも世月に決めて進めていきました(*^^*)

そんな下描きと色決めと途中経過はこちら↓
私にしては撮ってる方…のはず!

いつも通り着色が急激に進んでますね((

世月はマルチライナーセピアでペン入れをし、桜は色鉛筆で、枠というか白く塗り残すところは新しく購入していた水色のシャー芯を入れたシャーペンで線を引いて練り消しで色鉛筆ともども薄くしました。

お次はマスキング!

桜の全体を枝以外、花びらと瞳のハイライトと今回は髪の白い筋にしたい何本かの線も…細く引くのがすごく難しかったです‪( ᐪ꒳ᐪ )‬

御老公を流しつつ作業…しかし机が広くて引き出しに物入れれるし物凄くやりやすい!

ライトも近くで点けて、目は疲れそうだけど(明るいと落ち着かない)とても描きやすいというか分かりやすいし作業環境ってこんなにも違うものなんだなあと実感しました*

マスキングが乾いたら今まで使えなかった大きいサイズのマット(百均に置いてあるカッターマット)に水彩紙を置いて下塗り!

まずはシェルピンク+ライラックで薄めに全体に色を塗りだんだん濃くしていき、世月の肌の光の当たってる部分(顔の下部)は白く残しています。

薄かったのでブリリアントピンク+ライラック+ラベンダーで紫を強めに入れて、湿っている間に紫色をとんとん落としてみました*

色の微調整をしつつ下塗りを終えて乾かしてから次は肌というか肌の影を入れていきます!

まず光の部分、手の両端、首と横顔の一部にネープルスアイボリーを入れて黄みを強くして、その後ブリリアントピンク、ライラックを混ぜたピンク系で顔の影部分に大きめに色を入れていき…白く残した場所には塗らず、濃くなりすぎないように注意しました( ⋅֊⋅ )‎و

顔の影部分を塗った際、ほっぺの赤みも入れました*

ブリリアントピンクじゃ薄いのでルビーレッドを薄くして、さらに濃い色として手などの中心部分にぬりぬり。髪から落ちる影色は顔の影が赤系ピンクなので紫を強めにして入れていきました!

お次は髪ですが、茶色だけど下地は彩度低めの赤茶じゃない色が良かったのでイエローグレイを選び髪全体に塗って、髪の影色はローズドーレにして赤系にしてみました。ローズドーレはやっぱり良い色だなあ…すーっと溶けていく透明感のあるいい色…大好き!

こういうのはアナログでしか味わうことのできない体験だよなあ〜と、なんだかすごく、涙が出そうになる位嬉しかったです*絵がこんなにも描きたかったんだ、こんなにも嬉しいんだとじ〜んときました(,,•ω•,,)و

色んなことが辛かったりしたけれどその気持ちも報われた気がします。

さてさてローズドーレを何度か塗り重ねて、次は服です!

コバルトグリーンブルーを薄めに塗って濃くしていき、ここでも光の当たる両端を残して影の部分を意識して濃く塗るようにしました。入れすぎたり広がったらティッシュで拭き、水でその部分をなぞる→ティッシュを当てるという感じでシワとかも調整してみました*

濃いところはコバルトターコイズライトで青強めが混じる感じに…髪もそうだったけど下地の色を濃いめに塗ってるのでそこまで塗らなくてもそのまま影を付けたりごく薄い色でもいい感じに馴染んでくれるところが下塗りの良いところだと思います^^*

まつげのところにマースバイオレットを塗り端にブリリアントピンクを延ばす感じにして、乾くまで口をローズドーレで塗り細部調整!

乾いたら重要な瞳を塗ります!!

ミントグリーン(白緑)、コンポーズグリーン、パーマネントグリーンNo.2を塗り濃くしていき一番濃いところはビリジャンヒューを、細い筆で瞳下部までうすーく線を引くようにしてあとでぼかしました*

そこまで終わったら秘技・マスキングはがし!(꜆꜄ ˙꒳˙)꜆꜄꜆

すべてのマスキングをはがし髪の白い線は浮かないよう色を少し入れたり、桜の花びらは根元の方をピンク色のグラデーションになるよう塗りました。

桜を塗る前にめしべ部分をマスキング、白抜きした方がそれっぽいかなと思ったもので…恐らくですが←

枝は桜の枝の色としてよく合うざらっとしたポッターズピンクで、あとは薄く花にピンクの影を塗り、ぼかして中心部分に赤みとしてルビーレッドを薄く、だんだん濃くしてぼかしていきました❀

がくの部分は赤紫色のクリムソンレーキで、そこにリーフグリーンも少し混ざるようにささっと素早く塗っていき、上からオキサイドオブクロミウムで彩度を落とした緑系に…そのままだと黄みが強かったのです;

終わったらマスキングをはがして、めしべ部分にちょんちょん黄色を塗り白いところは残したままの方が目立つので程々にしました。

顔の影、手の影を微調整してセピアのマルチライナーで薄くなった部分をなぞり色鉛筆でもまゆ毛などをなぞって馴染ませたら…完成です!!(ノ˶>ᗜ​<˵)ノ

久々の透明水彩絵!しかも桜とあって完成した時の喜びもひとしおです!

全体の雰囲気と色合い、世月の表情も気に入っています*

この絵はまがたんも気に入ってくれて、特に桜と全体の色が好きだとお褒めの言葉を頂いちゃいました(〃∀〃)ゞ

今年も桜の絵が描けて嬉しかったです!

コメント