春爛漫、もちこ見参!

春だし桜を描きたいなーと思い、らくがきしていた春っぽいもちこたちの絵が気に入っていたので本格的に描いてみました!

お花見団子ソードを手にポーズを決めるもちこ、鼓と共にもちこを応援するかしわ、呑みつつ眺めるくーすー、花吹雪を散らせるアマツカさんというメンバーでお送りしております(*¯∀¯*)

下絵となったらくがきはこちら↓らくがき帳の最初だから字とか日付も入っちゃってますが;;

くーすーが花見酒なので書くところを瓢箪にしてるけど絵だと変なので省いております。

お団子ソードのところ、まがたんが団子が4個もある!と驚いていてそれはもちこの手だよーと笑っていたものの丸いので確かに団子に見える…!自分では気付いていませんでした(笑)

ちょっと荒目でぼこぼこした紙に描きたい気分だったのでコピックではお久しぶりな気もするマルマン図案スケッチブックに描きました!

桜なので主要な線も桜色にして、ところどころセピアやラベンダーも入れています

桜の近くに塗るので少し暖かみのある、暖色に近い色にしたくてもちことアマツカさんの髪色は薄く、くすんだ紫色にしてみました*

もちこの着物は悩みつつ、被布に桜を入れて塗ってからよし絞りにしようと決めてマスキングを始め、親指の爪の間に入ってしまいぎえー!と叫びながらも痒くなるので(※アレルギーには気を付けましょう)

インクが乾くまでの時間に爪を切っていましたヽ(;▽;)ノ

しかしそんな甲斐もあってか鮮やかな赤を入れたあと剥がすと綺麗に絞りの模様が現れてくれました!!

最初はここに赤だと色が強すぎるかな?と心配していたのですが髪、桜と周りの色を淡く彩度を落としたからか赤が目を引く感じになったようでひと安心*

桜はデフォルメなのでそこまで細かく書き込まず、同色を重ねて色を変えていきました!桜といえば少し青みががったピンクに紫が入っているイメージなので良い色になって満足しています(*´∇`*)

こっそりと履物に餅の形が入っていたりもします(笑)

かしわの羽織は青緑があまり合わなかったのでグレーを重ねてみると渋い色になってくれて良かった…!

花吹雪を手伝ってくれるアマツカさんと、くーすーの「風流だねえ」とか言ってそうな雰囲気も気に入っています。

なんだかこの絵は色が入ってからもちこのポーズのようにビシッと決まった感じがして、まがたんがすごく良い、和の春って感じだと太鼓判を捺してくれた事も嬉しくてお気に入りの1枚となりました(*^^*)

残念なのは桜の花びらの色を明るいピンクと紫がかったピンクで分けて塗っていたところがどうしてもその色が再現できずただの濃いピンクにしか出来なかったことです…こだわっていただけに無念!‪ㅠ_ㅠ‬

お気に入りなので本格的に季節が変わるまではトップページの表示される絵に入れておくつもりです*

コメント