Ready

夏の1枚として考えていた絵を、久々にペン画にしたくてガリガリ描き込んでいったものです。

久しぶりのペン画という事でかなり楽しみにしていて、技法とかは分からないけど白黒絵をじっくり観察したりして勉強していました!

下描きと途中経過はこちら↓

何故かアップも撮っていましたが折角なので載せちゃいます←

まずはペン入れ、線がうまく引けないのでトレス台を回してペン入れをしました。でかいので描きづらいですがこれも線のためなのです…ദ്ദി˶ー̀֊ー́ )✧

終わったら線の太さを変えたりして、髪から始めていき線を引きまくりました!

今回は髪の毛の筋を残す感じと髪を縛って上げている根元のすき間、生え際などを意識してみました*

シャッシャシャッシャ引いていき、時々服の方も細かく線を引いて影を表現しました!

髪と帽子の間にだけ横線を引いて暗く見えるよう細かく引いています。…見えるかな?み、見えるはず!たぶん(;▽;)

帽子はざっくりと太い線で描いている絵を参考に、そういう引き方があるのかな?とGペンに持ち替えて太めにざっくり引いていったのですが、なんだか変な感じに。

ここは当初の予定通りカケアミにしてみようと違う角度から線を引いていき、それを繰り返して真ん中を濃くしていくとなんだかいい感じに!髪がカケアミじゃないからかな?

線を引いているとなんだか不思議な感じで、黒いハッキリとした線だからくっきり見えるのですがそれをずーっと引いて白いところも潰していくのを何度も繰り返しているととああ、今自分で模様を作ってるんだ!と実感してきてなんだかそれがとても不思議な感覚でした*

とにかく線を引くのが楽しくて幸せで夢中になって描いていました(笑)

しかし夢中になりすぎたのか、つばのところをうっかり忘れていて上までカケアミしちゃったのであちゃ〜となりました;

らくがきよりも大きいサイズにしたから上があるんだったー!と頭を抱えました…

幸い途中で気付いて全部カケアミではなく本数を減らしてはいたのですが(;^_^A

とりあえず瞳やTシャツの影を描いていき、コピックのグレーで影を塗り、瞳が紫色なので背景や周りも同じ紫色にしようとひらめいたので実行しました!

赤紫よりも青紫色の彩度の低い方が合っている気がしたので塗っていくとインクがカスカスになっていきました;

帽子のところにも、形はこうかなと紫色を入れるとカケアミ部分が影みたいになってくれたので驚きつつも喜んでいました*

紫色だからかなんだか最初よりダークな雰囲気になった気がします。

描いたこの子は垂井 寧々子(たるい ねねこ)というキャラで今までとは違う感じで生まれたのもあり、ちょっと特殊なのですが今までにいないタイプなのでずっと描きたかったのもあり、今回好きなペン画で描けて嬉しかったです (*ノ´▽`*)ノ

コメント