喫茶店で待ち合わせ

9月のはじめに描いていた、8月にアップした「昼下がりの喫茶店」のその後の絵です!

絵を描くといつもその後やゆるいらくがきをらくがき帳にするのですが、見てもらうと良いじゃないかと言って貰えたので本格的に描いてみました*

大体の色や設定は前回に描いたので決まっていたのですが、今回は光が射しているような、待ち人が来て表情を綻ばせている心雨の心情が出したいと思い淡く塗ってみました!

下描きと途中経過はこちら↓

途中経過といっても1枚だけになってしまいましたが…;下塗りをしたところです。

ペン入れ、マスキング(髪の毛、瞳ハイライト、さくらんぼの一部)後に下塗りで光の射す部分は肌色とレモンイエローを混ぜて薄く塗り、反対側は水色で塗っていきました

色が決まるので次にステンドグラスを塗り、机を塗り髪や顔にステンドグラスの色を入れました。遠景で淡くしたので落ちる色も薄めにしています*

肌の影、鼻、髪などを塗って瞳は前より薄めですが色合いが気に入っていたので少し青紫も入れています( ー̀֊ー́ )੭

マスキングを剥がしてさくらんぼを仕上げたら細かい調整…頬の赤みで悩んだのですが、無いとなんだか物足りないというか面白みに欠ける感じがしたので入れてみました。

するとだいぶ印象が違ったので入れて良かった!とテンションが上がり眺めてにやにやしていました←

淡いからか色で迷わなかったからかわりと早く完成しました。

下塗りもしたしそこまで淡いとは思っていなかったのですが、見てもらった時の第一印象が淡いようだったので前の絵と比べてみると確かに大分明るいですね…。

影の色も暖かみのある色にしているし、雰囲気もガラッと変わった気がします!

嬉しそうな心雨が描けて嬉しかったです*

表情がすごくいいと言って貰えたのもあり、心雨の気を許した穏やかな笑顔が一番のお気に入りです(*´∇`*)ゞ

さくらんぼを摘む手やクリームソーダも色を薄くして氷も小さく描いたり時間の経過も意識してみました!

前の絵は冷たさを感じる色に、今回はあたたかさと光を感じる色を目指したのでそういう雰囲気に見えていると嬉しいです。

なんだか全体が淡いと水彩っぽいなーと感じます(*^^*)濃いのも勿論好きですが淡いのも良いなあと思った1枚でした!

待ち人は誰かな〜?とその後のその後を想像するのも楽しかったです*

コメント