ひとり占め

こちらも去年の11月に描いていた、秋の甘味をひとり占めするモカの絵です!

このモカは去年細かく決めていたのに描けなかった下描きから、また季節がやって来たので今年こそはと描きました(笑)

帽子は悩み、かの名探偵ホームズの被っていた狩りの帽子であるガンクラブチェック模様にしてみました!

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

途中経過をあんまり撮っていない模様…‎。

久しぶりの色鉛筆!去年は色鉛筆絵少なめだったので5月のラッテとチューリップ以来ですね*

まずは肌から塗っていき、帽子の影の紫は早めに少し入れておき髪を塗ってから濃くしていきました!

服は色決めと違いますがこっちの方が合っている気がしたので変えています。

モンブランは黄色系が個人的に好きじゃないので和栗っぽい少し茶色みのあるものを意識して何色か混ぜていますd(・ω・ )

葡萄も中の色味と断面を思い浮かべながら筋もうすーく色を入れています*

とにかく帽子が難しくて、事前に調べて練習していたのですが複雑なのです!

千鳥格子にチェックになるようもう一色入れて、一部色が違う…?頭がこんがらがってきます( °ω° )はて?

かなり手こずりましたがやっと法則性が掴めて後半は少し楽になりました!

しかし「縦3横4、チェック、縦3横4…」と忘れないようにブツブツ言ってたのでまがたんに不審がられていました( ¯ᵕ¯ )ヾ

柄がハッキリしすぎていたので頑張ったけど致し方なく、すべてぼかすことにしてティッシュでごしごしやったら布っぽくなった気がします!影の色も入れて濃くしてぼかしました*

不安だったけど柄っぽくなって良かった〜!

帽子の影の紫と、モカの青い瞳が綺麗に塗れたところが気に入っています(*^^*)

モカの食べるものなので絶対に美味しいものに決まってるので甘味を描くのも一層気合いが入りました!甘栗が好きだからか栗が一番うまく塗れた気がします(笑)

コメント