紫陽花の記憶

六月に描いていた紫陽花の絵の2枚目です!

ジューンブライドは紫陽花モチーフではあるものの、そこまで描き込みませんでしたがこちらはどどんと大きく紫陽花を入れると決めていました!

六月に描きたかった水無月と紫陽花、水無月は雨の日と紫陽花が深く関わってくる子なのでどこか褪せた色を下地にして「記憶」のようにしたいなと構想を練っていました( ⋅֊⋅ )‎و

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

今回は私にしては撮った方じゃないでしょうか!? \( ˆˆ )/

紫陽花を描くのが楽しくて忘れそうになってましたが撮れてて良かったです!

ペン入れはマルチライナーのウォームグレーで、滴と雨粒だけマスキングしておき乾いたら下塗り開始です!

写真だと若干色が違いますが最初はグレーっぽく、褪せた写真のようにしたかったので赤味も足しています!下塗りは雨を意識して縦に塗り重ねてみました*

現実では外は落雷とザーザー降りの雨で凄い音にビビりつつ塗っていました;;

下塗りを終えたら次は主役の紫陽花です!

資料を見ながら、下塗りの色もあるしあまり鮮やかでない色を選んで花の輪郭をとる、濃い色でふちから足す、肌色や黄色で水を含ませた筆を内側から広げる感じで塗る…という手順(?)で大体塗っていました。紫陽花が好きなので塗るのが楽しくてテンションも上がっていました(*´▽`*)

人物は下塗りを結構重ねている為、なかなか髪の色が乗らなかったので色延びの良くなるメディウムも使いました。

雨の日なので塗りにくいのはあったのかもしれませんが水彩メディウムの凄さを目の当たりにしてはじめから使えばよかったと後悔しました((

あんまりちまちま塗るのが好きじゃないのと紙が限界を迎えると重ねられないので色はすぐ濃くしていくようにしました。他の色が濃いのと水無月の存在感も出るのでなかなかうまく塗れた気がします…!

まつげ、瞳と塗ってここもあまり鮮やかではないけど暗くなってしまうのも嫌なので頑張って色を重ねたり水を下部から入れて薄くしたりして塗りました*

最後にラバークリーナーでマスキングを剥がして、そのままだと紙の白が明るすぎて違和感があるので青系の色を塗って滴っぽくなるよう塗ってみました!

顔の滴は頬を伝うようにしたかったので、ここをある方に気付いて頂けて嬉しかったです( *´꒳`* )

薄くなってしまった線は色鉛筆でなぞって完成!!ですっ

全体のくすんだ色合いも頭の中のイメージと同じに塗れてやったー!と思いましたが一番のお気に入りはやはり紫陽花です*

特に手前の紫陽花が塗っていて楽しかったので印象に残っています。

水無月の見上げる瞳に映るものや場面を想像しながら描いていくのも心に響くものがあり、創作の醍醐味を味わっていました。

六月中に水無月と紫陽花の絵も完成できて満足しました!

コメント