木漏れ日

アップが遅れてますが去年の11月はじめに描いていた木漏れ日とリルの絵です!

最初は緑のイメージだったけど季節が過ぎたので紅葉っぽい赤色に変更しました‎!

下描き、色決めがこちら↓

大好きな木漏れ日が描きたい!と思い下描きでは雑だった木漏れ日がなんとも細かくなっています…どうやって塗る気だ?と頭を抱えるのもいつもの事ですがアナログでの塗りの順序と影色に結構悩んでました;

そんな苦悩が詰まった途中経過はこちらです↓

ほとんど下塗りしか撮ってない!?

まあ色々あったのですよ…聞くも涙語るも涙というと言い過ぎですが‪‪( ◜︎︎𖥦◝ )

影の色やマスキングについてはまあどうにかなるだろうと大体は決めておいてまずペン入れしてから下塗りに入りました

ネイプルスアイボリー一色だと薄すぎるのでジョーンブリアンとごく薄い黄色を混ぜて、何度か重ねていき念には念をと最後にもう1回重ねて、それからが一番過酷な戦い…

そう、マスキングである←

木陰を描くため、やる事は光の当たる部分をすべてマスキングすること。

葉っぱの形とかあるし木陰描く方が分かりやすいのかもしれないけどかなり今回は細かい上に難しいので…つまり今までの下塗りは光の部分でこれからが木陰部分になるのです ٩( ‘ω’ )و

細い筆のインターロン0号でちまちまちまちまシュミンケのマスキングインクを水で溶いて塗り塗り…色決めを見ながらのかなり地道な作業で、下描きより紙がでっかくなった分もあり3時間くらいかかりました‪( ᐪ꒳ᐪ )‬頑張った!!

途中手が痛くなって目も痛かったけどマスキングだしやめるわけにはいかない、根気強くやるしかないと踏ん張ってました!

マスキングが乾いたら早速影の色、木陰を塗っていきます*

グリーン系にすると決めていたのでグリーン…とひと口にいっても難しい( ・ὢ・ )

濃くした方がきちんと残って陰を表現できるので、はじめにコバルトグリーンにラベンダーを混ぜた少し青っぽい緑を塗り薄いのでコバルトターコイズとマリンブルーを少しだけ混ぜて更に塗り塗り。

マスキング薄く溶いてるしまさか剥がれてない?色入ってないよね?と終始どきどきしつつ濃くしていきました!

乾かしてマスキングを剥がし、慎重にいこうと今回はラバークリーナー(マスキングを剥がすゴムっぽいテープ)を使わず必死に剥がしていたらなんとまがたんが手伝ってくれましたー!(˶ᐢᗜᐢ˶)

人さし指と中指が赤くなって(自分の皮膚が弱いため)痛くてあとで傷になってたので非常に助かりました!まがたんの皮膚強し。ううっありがたや…!

その後は目を皿のようにして、光の反射でマスキングが残ってる箇所が分かるので擦って入念にチェックしてました(ㆆ_ㆆ)ジーーッ

ちょっと木陰が濃かったかなと思いましたが色を入れると薄くなるだろうと次に紅葉の朱色部分を塗って乾かし、バランスを見るため一旦そこで止めて人物の塗りに移りました。

影があるので肌をいつもより濃いめに、頬のピンクも濃いめです*

影を入れて濃い部分にはライラックも使って首のところは全体的に濃く、次に髪!

デビィスグレーが良いと思ったので塗ったものの薄いのでシルバーを塗っていくとキラキラが入っているらしく(あまり使わないので知らなかった)髪が控えめにキラキラしてます(〃∀〃)

乾くまでマントをオリーブ、ジョーンブリアンなどを混色して塗っておいて、髪の影色は青紫のようなちょっと赤寄りでもあるような、ラベンダー+ライラックとパレットに残ってたバヂターブルーも混ぜてみたのですが色をスーッと引いていくと透明感があって重なって透けていく、この感じが透明水彩らしくてとても好きな瞬間なのでテンションが上がりました!!

マントの影にはポッターズピンクを入れました…例えるなら小豆色?とても良い色で、粒子が粗めになるのですが味があって好きです。

服の色も入れていき、紅葉が薄かったのでバーミリオンヒューで濃くしました*

自分は面倒臭かったり薄くなるのでパレットを使わず色を入れてる製氷皿から筆でそのまま取って塗っちゃう事が多いです。濃いけど水分で伸びるし…((

さてさてまつげ部分と、大事な目を塗るとやっぱり全然違います!うう〜〜リルったらかわいい!!(親ばか)

あとは微調整で白目の影、眉の下の薄い影、鼻の影、首の一番濃い影色を入れる、マントの影、紅葉の色のキワなどを塗っていって完成です!

自分でいうのもなんですが、なんだかすごく良い感じに塗れたのでは…!?ちゃんと葉っぱっぽい影になってるし色もよかったみたい、わしのマスキングは無駄にならなかった!と感動してました(笑)

影は同じ色で塗ったはずなのに場所によって違う色に見えてくるので不思議です。

頑張った木漏れ日もですが、リルの表情がお気に入りです*

ここで一枚、昔デジタルで描いていた頃のものですが木陰で寝そべるリルという構図で気に入ってたのでぺたり!

かなり前なので恥ずかしいですが黒歴史にはなっていない、はず!

昔も今も木漏れ日が好きなことは再確認できました(笑)

この頃はキャラを大量に描く苺祭りやリル祭りなど開催してました…懐かしさと同時にずっとこの先も大事なみんなと一緒に生きていきたいな、これからもよろしくねという気持ちが胸にこみ上げてきました*

大きな存在である創作と大好きなみんなのためこれからも精進します!

コメント