屋台嵐

夏祭りで豪快に金魚をすくうめくりを描きました〜!

けっこうらくがきの時点で勢いがあって好きだったので楽しみにしていた絵でもあります(笑)

そんな下描きがこちら↓

私はあんまり夏祭りに行った記憶も経験も無かったのでイメージが偏ってるかもしれません;

まあ海にも行ったことがないので今更ですね!←

金魚の種類で出目金やらんちゅうも調べたのですが、好きな方には申し訳ない事ながらぼこぼこしててちょっと苦手な見た目でした(ーー;)トンボやセミや蝶も近くでよく見ると…というのはよくある話ですね。

しかし資料の為なので見ながら勉強しました!

めくりの浴衣は魚が好きなので海の生き物柄で白抜きにしてみました!

わりとクラゲが目立っているのと、あとサメの牙が恐ろしい感じになった気がします(笑)

屋台のおっちゃんがやけにごつかったり、皿に入りそうな金魚の目がハートになってたり、後ろで影だけにした某肉屋のあいつが屋台飯を食べようとしてたら上から…とか一緒に遊んでるトモちゃんの表情等々ネタを満載にして楽しく描いていました(≖ᴗ≖*)

今回の水しぶきは金魚の入っている槽の色に合わせているので海の日の絵とは塗り方を変えています。ハイライト部分をマスキングしたのでグラデーションはやりやすかったです*どう塗るとそれっぽいのか模索中な感じです!

なんだか下描きより勢いが無くなっていたので、もしかして主線?と思い加筆して濃くしたり強めにしてみました!少しは勢いが出たので線は大事だなあとしみじみ思いました。

一番うまくいったのは、金魚マスターであるまがたん(昔ずっと飼っていたらしい)に褒められた金魚です!ヒレや身体の赤と黄色の移り変わりがすごく金魚っぽいと沢山褒めてくれて嬉しかったです*

今回も薄めですが頬に線をひいたり、和風に合ってたので判子入りにしてみました(〃∀〃)ゞ

題名は屋台を荒らすのと嵐のようなめくりをかけてみました(笑)

コメント