ラシルちゃんお誕生日お祝い! 処暑の暇に

8月23日は可憐で素敵なお姫さま、ラシルちゃんのお誕生日!

今年もお祝いさせて頂くべく、大切なお友だちで相互さまの結ちゃん宅のラシルちゃんをお借りして絵を描かせていただきましたー!

文字ありと文字なしver.ですっ

必ずお祝いすると決めていたのですがどんな絵にしようか悩み、去年は海と水着を描かせて頂いたので…でもやっぱり大好きな夏のラシルちゃんを描きたい!!

夜中に突如として降りてきてくれたイメージを今だ!とその場で形にするためらくがき帳に描き、翌日トレスして線画にして水彩で塗っていきました。

そのらくがき(下描き)もスキャンしたので、雑ですが貼らせていただきますね*

途中経過も少し撮っていたのでぺたぺたさせて下さいませ…!

今回はコットマン水彩紙の大きい紙を切り抜いて塗っているのですが、なんだか塗り心地が違うと思ったらコットマンの違うメーカーのスケブの紙でした…。

それはさておき!

お祝い絵は夏らしく爽やかな、楽しそうだけどどこか儚げな印象を持って描いていたので結ちゃんに夏の終わりを感じてもらえて嬉しかったです…!

今回は光を意識した絵にしようと思い、境界を黄色で塗ってみました*結ちゃんの仰る通りです(^^ゞ

コントラストが強めなのでそこから暖色系を伸ばし、重ねて濃くしていきました。

腕のところは下からの光もあるように残してみました*

髪の毛は最初はラシルちゃんの黒髪を塗るつもりで濃い色を目指していたのですが、紫色から塗っていく内に光の透けた感じと透明感を出せるかもしれない、この色で光の加減を表してみよう!と思い立ち影の部分を少しずつ濃くしたり明るいところは薄く細く塗ってみました(*´∇`*)

服も夏らしい、爽やかな色が良いなあと明るめのグリーンで布の流れる感じが出したくて、色はあまり重ねないようにしました。自分の考えた服で恐縮ですがラシルちゃんならバッチリ着こなせるはず!だけど髪の色や服も違うので大丈夫かな!?とドキドキしていました←

なので結ちゃんからうれしいお言葉を頂けて安心しました*ありがとう〜!!

帽子は最初から白と決定していたので他の色を塗ってから全体を見て影は水色にしようと決めました。濃淡や帽子のふちの白を残すようにうまく塗れたので気に入っています…!

私は色んな色を使いたい、そして楽しみたい性分なので帽子のリボンは鮮やかな赤色が入れたくて、光も入れたいので模様も含めて薄くしたり濃くしたりを結構頑張って描きました;

ラシルちゃんの瞳は夏の空をイメージして鮮やかな青色、青緑や空色を塗り、あとから明るい部分を水で抜いたりして結ちゃんの描かれる綺麗で吸い込まれそうな、思わず見惚れてしまうラシルちゃんの瞳に少しでも近付きたくて力を入れました!

私の欲望の赴くままに楽しく描かせて頂いちゃった気がしますが、お祝いの気持ちとラシルちゃんが大好きな人たちと幸せな時を過ごせますように、そして尊敬している結ちゃんのあたたかな優しい雰囲気と柔らかなタッチ、魅力的なキャラさんが少しでも私の絵から伝わりますようにとの願いもたっぷり込めています(*´`*)

改めまして、ラシルちゃんお誕生日おめでとうございました!

これからも可憐で天真爛漫な時々ゆるいドーナツ好きなお姫さま、ラシルちゃんが過ごしてゆく世界を楽しみに、結ちゃんのいちファンとして応援させて頂く所存であります!

 

実は今回スキャンした後に違和感があったのですが、頑張ったのにあんまりうまくスキャン出来ていない感じだったのです…。

なので、すでに枚数が多いですが解像度を高くしたものと逆光補正を加えたものも貼らせて頂きますね> <;

2枚目の逆光補正版はスマホなどでは濃くなりますが、パソコンで見た際には一番近く感じたので…アナログなので仕方ない部分やあんまり違いはないのかもしれませんがラシルちゃんの魅力を全力でお伝えするのだ!と情熱を燃やして頑張った分が反映されないのは悔しいので、自己満足なのですがちらっとでも見ていただけたら嬉しいです。

結ちゃん、嬉しくてたまらないメッセージまで本当にありがとうございます<(_ _)>

かなりの長文とけっこうな枚数になってしまいすみませんっ;;

ラシルちゃん、おめでとうーー!

コメント