招福!賑やか飯店

去年の12月はじめに描いていたゆめの&いちみの中華風な絵です!

秋に描く予定だったのですが、まあ12月はじめだし良いよね( ˙꒳˙ )

コミカルな感じで元気いっぱいなふたりにしてみました!小ネタもついつい盛り込んじゃいます(笑)

今回の絵はらくがきのりんごとブッキィで試してたので、主線をアクリリックインクで混色して朱色にしてみました*

それが悲劇を生むとは知らずにね……( ᐢᢦᐢ )

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

主線の赤色がどうも写真では変わってしまいました;

ポップな感じでカラフルにしたいなーと朱色の主線にして、アクリルだしと日を置いて塗り始めたはずなのですが…

めちゃくちゃ線が滲む!!どういうこっちゃ!?:(´◦ω◦`):

全ての線が少ーし筆先が触れただけでアウト!りんごの絵だと丸ペンもGペンも滲まなかったので愕然としてました;;

紙が違うから?混色したから?とこの時は思いましたが後々試すと他の紙でも混色しなくてもコピックは駄目でした…。

途方に暮れたものの、折角新しい試みとして赤にしたんだし線画も頑張ったしやれるだけやってみるかと重い腰を上げました!!\\٩( ‘ω’ )و //

まず全体の色が大事なので、実際に塗ってみてバランスを見ようと背景の濃い黄色から入れていきました!

この時は決定的じゃないけど赤が滲んであれ…?ってなってました‪‎^_^;

ニブに色が付いたら取れなくなるのでその都度他の紙で取りつつ、次に肌を塗るとめちゃくちゃ溶けて滲むことを再確認して絶望しました。こうなったらもう線を避けつつ塗るしかねえ!

全部を?オーマイ…ガー!<( ꒪Д꒪)>

でも画材の知識なかった頃はままあることではあったので少しは慣れていたのかいちいち細かーくインクにじみを利用して線を避けてみたりしてました。めちゃくちゃ面倒くさい!

肌と赤みは苦労しなかったけど髪は線が多いし、いつもと違って丸で髪色とは別の色を入れるから丸にするのも線を避けながら、そのあとに髪も塗るので線をよける+丸のハイライトをきっちり囲む、ムラなく髪をちゃんと塗るという困難が待ち受けていたのです‪‪( ⍨ )‬

ぐる〜りと線のない方から回り込んで塗って、という作業に。ぐああーー!(うるさい)

ポップな感じで暗めではなくなるべく明るめにしたいのでいつもとは色も変えて影の色も変えて、蛍光色っぽい明るい色を後で入れて明るくしてみたり。

ゆめのといちみで色が被らないように、ゆめののズボンの色も少し変えて青寄り、赤寄り、明るめ、同じ緑でも青寄りと黄色寄りもあるしそこら辺も変えてみました*

餃子も線があるけど細かくてどうしようもないので、最後の抵抗として筆を立ててちょんちょん塗ってました(≖ᴗ≖*)酒のラベルは無理!!

どさくさに紛れてぶっ飛ばされてるぬこのキラーンの周りに少し影っぽくオレンジを入れるといい感じになりました!

下の中華っぽいぐるぐる、本当はふたつ繋がってるのに間違えちゃったんですが…まああくまで中華風なので…今度からはちゃんと調べますっ‪( ᐪ꒳ᐪ )‬

色決めで入れてた縁どり線はゴテゴテしそうなのでやめました。わりとパキッとしてくれたのです!

赤のれんにはポスカで花を入れてみました*

よく完成したなと自分でも思いましたが完成しましたよーー!!

小ネタとしてはくーすーがメンマ食べてたり、湯呑み模様にひとがたくん混じってたり、酒が熊猫殺しだったり、シルエットだけどぬこがぶっ飛ばされてたり、中華風な装いのかしわが扇子にいたり、為さんがラーメン作ってたりしてます!

エトランゼのおきつねこと宵さんの気の置けない友である為さん、ゆるいのでは屋台でよくラーメン作って「いらっしゃい」とか言ってるので違和感ないのですが絵では初出しな気がします(笑)

実はゆめのといちみの髪飾りで星みっつになってたりと小ネタが盛り沢山なので考えるのも楽しかったです!

よくよく見るとゆめのといちみ、身体能力高すぎますね(笑)

そして完成して赤も効いてていい!となったのですがスキャンすると赤がくすんだ茶色へと変貌したので頭を抱え、デジタルでアナログ線画をなぞってペン入れする羽目に…(ノД`ll)

たぶん近くはなったはず。もうコピックの時は大人しくマルチライナー使います!!どうしても変えたい時は…終わったあとペン入れしようかなあ。

すごく大変だったけど終わってみれば線がくっきり朱色で面白いので終わりよければすべてよしってことでめでたしめでたし( ᴖ_ᴖ )

でも‎二度と御免です(この後色と紙の実証実験で2枚やらかしました)

コメント