Alice in the dark

らくがき帳にかいたアリスが上手くいった気がしたのでその後本格的に描いた絵です。

ハロウィンに…と思っていましたが過ぎてしまったのと元々は関係のないらくがきだったのでハロウィン要素は入れないで描いてみました!

結構細かいのでらくがきの線をなぞって濃くしたり、スケッチブックへのトレスに時間がかかりました;

今回は画材をコピックと決めていたのでコピック専用にしているDELETERのスケブにしてみました*

最初肌、髪、ベールと塗っていったのですが色が濃くなりすぎたり失敗続きで諦めようかと何度も思っていました‪(T△T)‬

トレスに失敗した紙に試し塗りしたりして、ベールのところはコピックを何本も持ち薄紫→濃紫→更に濃い赤紫→薄紫で上にぼかす!を何度も繰り返して乾かないうちにやる為忙しなく塗っていました。

ベールがうまく塗れた感じがしたのですが私は基本的に事前に色を決めないので何故こんなに複雑怪奇な柄と布を散りばめた!?とうんうん悩みながら色見本と睨み合いを続け、コピックの色数の問題であんまり無い色は重ねて塗ったり紙の上で混ぜたり一か八かで濃い色をのせては色を散らせていきましたヽ(;▽;)ノ0番がなかったらもう駄目でした…!!

丈夫でコピックを重ねてもテカテカにならない、色抜きもできるスケブで本当に良かったです。0番とスケブに深く感謝!

背景は全く考えていませんでしたがふと思い付いたので塗っていくと背景の色が合っていたのか、一気に良くなった気がします!

マリオネットの糸と、とくに白い月がお気に入りです*足元はスポットライトが当たっているようなイメージで白を残しました〜

かなり苦労しましたが全面的にこう、ゴシック!な感じが久しぶりなので楽しかったです

爪や薔薇、細かいところまで描けて満足です(*^^*)

配色や色数でも苦戦しましたが普段はあんまり見舞われない、コピックが乾燥して全く使えないという状態が何本も出てしまい頭を抱えていました(笑)

題名はあとで考えたのですが、慣れない横文字使うと自分がすごく格好つけてる気がしてなんだか恥ずかしくなってきました;;

一応アリスインワンダーランドとダンサーインザダーク(ダンシングインザダーク)を意識してみたつもり…です!

らくがき帳の方の白黒もスキャンしたので貼らせて頂きますっ

コメント