こどもの日

5月5日の背比べ〜♪が頭の中にかかる5月5日は端午の節句でこどもの日、そしてうちの伊織の誕生日でもあるので今年は間に合うように描きました!

完成は間に合ったのですが当日に描いてスキャン、修正は流石に無理でしたΣ(・∀・;)悔しい!

こどもの日なので兜や刀、菖蒲湯などの要素も入れてみました*

あたたかい感じを出したかったので紙は少し黄みがかったヴィフアール水彩紙細目にしました。

カッパと伊織が同時に動いたり存在していますがまあお祝い絵なので…!!←

こどもの日と伊織の誕生日を祝う場面でどう見てもカッパの方が待遇が良く兜に刀まで飾られて立派なので不満げな伊織というシチュエーションです!

刀や兜は折り紙や布で作られているはずなのですが、塗っていたらいつの間にやらカッパくんは見事な兜になっておりました(笑)

春のみことの絵の時にカッパなら白詰草がサイズ的に丁度いいなーとか思ってたのでちょこんと乗っていたり、後ろで菖蒲が似た野菜にすり替えられてたりネタも盛り込んでいます( *¯ 罒¯*)

下書きがこちらです↓

色鉛筆かコピックで悩んでいたのですが、主役の本体…ごほんごほん!カッパくんが一番合うのはコピックだな!と決定しました((

色々作っていたのでエプロン姿の命が兜を贈呈、菖蒲湯を用意する炎、企みが成功し嗤う陰、祝われるのが恥ずかしいのとカッパの扱いに抗議する伊織、堂々たる態度と貫禄で刀も持ちご機嫌なカッパくんで賑やかな感じになりました*

伊織をこうしてまともに描くのが久しぶりな感じがします(笑)

いつもごめんよ伊織!だけど楽しいんだ…ゆるいのが描きたいんだ!なのでこれからも描きます(`・ω・´)ゝ

 

伊織の方の兜は和紙っぽくしてみました!カッパくんのは柄が大変でした;

水彩紙なのでかなりインクを吸われてしまい、何度もカスカスになりピンチに陥ったりもしました。黄みがかっているので本来とは少し違う色になるのも不思議で面白いです。

かなり寛いでいるカッパくん、兜や色もいい感じに塗れたのでお気に入りです!きゅうりが描けなかったのが心残りですが盛大に振る舞われた宴を想像して満足することにします( ¯꒳¯ )

兜の前の部分は昔ながらの緑青の色にしたかったので色を重ねて頑張りました*

伊織らしい感じに描けた気がしてそこも気に入ってます。命が被せた伊織の兜は少しずれているという妙なこだわりがあったのですが塗ったらそこまで分からなくなってしまいました;;

物足りなかったので最後になにか色を入れようと思い、こどもの日というと青空のイメージがあったので少し緑がかった青を入れてみました!

この後ひと騒動起きそうですが、わいわいと楽しく誕生日を過ごせたはずです…たぶん!←

いつもネタにしちゃうけどそこには愛があるのです(≖ᴗ≖ )まあカッパくんが気に入っているという単純な理由もあるのですが(笑)

なにはともあれ、伊織、カッパくんお誕生日おめでとうー!

コメント