昼下がりの喫茶店

昔ながらの純喫茶でクリームソーダを飲みながら窓に視線を遣る心雨を描きました!

下描きはこちら↓

らくがきしている時は特に考えていなかったのにいつの間にか、テーマ曲はユーミンの「海を見ていた午後」しかない!ってほどしっくり来て名曲で好きな曲なので作業中はずっとかけていました*テンションが上がる…!実は今もかけています(〃∀〃)ゞ

ペン入れは1回失敗してしまい泣く泣くリベンジしました;;

いつもより細いマルチライナーの0.05のクールグレイにして、窓枠などはセピアに。

どういう絵にするかイメージを固め、資料となる写真をもとににらめっこしながら茶色の色鉛筆で薄くステンドグラスの形を決め、濃くなった所は練り消しで薄くしてからクリームソーダのグラス、あとで光の当たるところ、ステンドグラスの光が反射するところなどをマスキング!

店内の影は古ぼけた感じの茶色か迷いつつ、最初の印象通りどこか冷たいイメージのあるブルーグレーに決めて大きく入れていきました*

この時、かなり濃くなってしまったので急いで伸ばしたり悪あがきをして、うーん…やっちまったか?と思ったもののまあソファーや机の色も入れてくしいっか!と思いとりあえず色を伸ばしていき顔のところまで影の第一段階を塗りドライヤーで乾かしてまた塗っていきました。

青色強めの影を塗り、影の部分は一旦やめて今後の色を決めるためステンドグラスの塗りへ入りました!

光の色は資料を見てもそんなに入らないようなのでなしにして、ステンドグラスは濃い色の方がそれらしく見えるし何より塗りたかったので濃いめに。

しかし色決めに難航…!隣り合う色は同じじゃない方がいい、けど色数を増やしすぎてもステンドグラスやレトロな感じが出ない気がしたので何色かで縛ってその中からどうにか組み合わせて選びました( σ・ω・)σドレニシヨウカナ?

乾いたら手前の窓のステンドグラスだけ模様にふちというか枠が付いてるので細い筆でふちどりしていきました!

それから人物に落ちるステンドグラスの色を入れていく…フィルムやカラーセロハンみたいなイメージでステンドグラスと隣り合ってたり下にある色を髪、顔、腕、服に入れていきました*

ステンドグラスの所からガラッと雰囲気が変わったのでなんで途中経過を撮らなかった!?とあとで後悔しました‪ㅠ_ㅠ‬

それから赤っぽい茶色でソファー、黒っぽい茶色で机を塗っていき乾くまで髪を塗っていました。

クリームソーダは何度か色を重ねて後から濃い色で氷の部分を塗ってみました。服にもちょっとメロンの緑色を入れています*

マスキングをはがすとかなり白いので少しくすませつつ細かく描きこんだりして大変でした;

瞳にもステンドグラスの色を入れて青の中にも紫を入れてみたり、難しいけどとても楽しかったです!

またしても紙いっぱいに塗ったのですが、どうせまた全部塗るだろうと想定して位置をペン入れの時に調整していました( ー̀֊ー́ )✧

今回の絵は想像していた理想の完成図を上回ってくれた、色を入れるとこんなに変わるんだと実感して嬉しくなった1枚でもあります!

光と影を強く意識したのと、ステンドグラスがすごく効いてるように感じます。水彩ならではの表現だとまがたんも言ってくれた事が嬉しかったです*

鼻の所も思いつきでマスキングしていたのが功を奏したのかくっきり白くて気に入っています。かなりお気に入りの1枚となりました(*^^*)

コメント