春の頂

春の花といえばたんぽぽもそうだなあと思い、桜の次はタンポポとみことの絵にしようと決めて描きました!

たんぽぽの花かんむりと命がぱっと浮かんでらくがきしていたので、背景の景色を考えながら春といえばたんぽぽ、つくし、白詰草、菜の花…と連想していき近景にたんぽぽとつくし、遠景に青空と菜の花畑にしようと決めていきました*

下書きのらくがきがこちら↓

なんだからくがきより色をつけた方が幼い感じになった気がします。なんでだろう…?

らくがきからトレスしているので大体同じ絵のはずですがすごく違って見えて不思議です‎( ⊙⊙)

口許は笑ってるような笑っていないような微妙なところを目指しました!

たんぽぽなので「ひかげのタンポポ」からみことを自然に描いちゃいましたが、タンポポが平気なのかどうかはまだお話で書けてないのでその辺はゆるい目で見て下さいませ^^;

今回も自然な感じを目指して主線は色鉛筆です。

そしてついこの間画材屋さんで買った練り消しを使いました!

やっぱり練り消しのほうが消しやすいし調整もしやすかったです。痒さ対策に除菌ウエットティッシュを出してすぐ拭いてました;

しかし薄くしすぎて線がよく見えなくなりました…特に服←

今度色鉛筆の時に、細かく使えそうなのでペン消しゴムじゃなく練り消しを使ってみようかな?

 

今回はなーちゃんの絵とは逆に背景から描き始めました*

黄色とかを資料を見つつここら辺かなとぽんぽん置いていって、遠景はドライブラシも使って薄く散らばる感じに…なってたらいいなと思いながら進めて濃い色を置いたり、今回はそこまで花や植物を描き込まないでおこうとふわっと色をのせました!

スキャンで影の色がかなり濃くなってるのですが影はぼかす感じで薄く乗っています*

メインの花かんむりだけは他よりも濃く描き込みました( •̀֊•́ )

服は白いシャツ(ブラウス?)の予定でしたが影だけだとあんまりだったので色を付けました!

実は今回も新しい絵の具の色をたくさん使いました〜!

中でもフタロブルーイエローシェードという色が良くて、瞳にも塗っていますが薄くても濃くても色味がとっても綺麗なのです(≖ᴗ≖ )♡

青色がとても好きなので買うのも使うのもつい青色が多くなってしまいます。

瞳を塗ると楽しいのと、画竜点睛とは言いますが生気が宿るというか魂が入る気がします!一番楽しみで大事な部分なので最後に塗ることが多いです*

今回、水彩紙はウォーターフォードの細目をはじめて使ったのですが空を塗る時にグラデーションにするため紙を濡らしてから色を塗るのですが全く波打ってなくてグラデーションも綺麗に塗れたので感動、いや驚愕?しました( °o°)すごい!!

でも昼の空にしたくて下からレモンイエローを入れたらまだ乾いてなくて色が溶けてしまいました…無念;;

最後に入れてみようと薄い色で山も描き足しました。カッp…ごほんごほん!何某かが空を飛ぶネタ的なものも入れようか画策していましたが絵の世界観や雰囲気が壊れちゃいそうなのでやめておきました((

春らしさと命がかわいく描けたので大満足です!

修正してもいつも色がくすんでしまう(とくに肌色と頬)のが残念。本当はもっときれいな色で赤みも自然な色なのです…混色せずとも出せる、この色の素敵さをお伝えできなくて残念です(´`)

あまり意識していなかったけど、なーちゃんの時は赤みも肌の影も1色で塗っていて、みことは下地に少し黄みがかった肌色を塗っているので、赤みの色は同じでもなーちゃんはピンクがかっていてみことは黄色が入って周りの植物の色と馴染んでいるのかもしれません。なんとなくお日様のもとだしと塗っていたので今気づきました←

題名の春の頂は頭頂、高いところと花冠を戴いたのをかけていたりしますᐠ( ᐢ ᵕ ᐢ )ᐟ

4月は自然もたくさん描けたので楽しかったです*

背景があるとやっぱり広がりがあっていいですね!難しいですが建物よりは自然の方が得意なので徐々に描いて行けたらと思います。

コメント