果実音頭

夏といえばそう盆踊り!という訳で学園果実のみんなで盆踊りをしている絵です〜(ง ˙ω˙)ว♪

盆踊りは去年も描きたくて、しかし時間と構図がうまく浮かばず断念していたので今年こそはとリベンジに燃えていました!

自分はあんまり盆踊りに詳しくないもので、まがたんに聞いたり調べたりしてイメージを具体的にしていました。

メインの人物をアオリで描いた方が感じが出るかなと試行錯誤しつつ周りにも人を描いていき、メインの人物の雰囲気から苺と果実のみんなにしようと思い付きました*

下描き、色決め、途中絵などはこちら↓






色決めの下にスクリーンショットを入れましたが、こちらは着物の柄で迷いに迷っていた時の候補です^^;

今回、果実のメンバーに決めた時に浴衣も同じ果実の柄にしたい!と思い色々調べていたら葡萄柄はすぐに沢山見つかり、らいむはレモン柄みたいに、形そのものよりは断面がいいなと決めていったものの苺とメロンはなかなかに難しく…

どうしても総柄だとなかなか奇抜だったり子ども用の浴衣やロリータ系などが多めで癖があり、もう少し大人しめな感じが合うかなとデザインしてみようとするものの思い付かず苦戦していました;

メロンは割と渋めの柄も出てきて、有難く参考にさせて頂きました!

そんなこんなでなんとか決まり、盆踊りなので夕方から宵にかけての時間帯を想像してグラデーションも決めてなかなか難しい色合いですが気合いを入れて取り掛かりました!

ペン入れ後、なるべく自然にしたいのでマスキングは最低限でぶどうと苺の瞳のハイライト、苺の浴衣の白い花、濃い浴衣になるぶどうとめろんは柄を細かくマスキングしました*

まずは提灯の灯りを塗り、乾いたら決め手となる夕方から宵のグラデーション!

1回では難しいので何回か重ねました。真ん中に夕焼けの橙色が欲しいと濃いめに入れたり上の紫色との境界の色もライラックとピンクを混ぜた色にしたり、下の方は緑と上に向かう時に少しくすんだ、近い色にしたいと薄い紫色も塗り重ねて馴染むように頑張りました…!!

重ねていたら提灯の灯りが沈んでしまったので紙が湿っているうちに色を足すとぼんやりと広がるような形になりました*

それからは人物の髪、肌の影、浴衣の色を塗っていき苺は浴衣の陰影だけにしておいてまずは全体を塗ってから柄にしようと、イメージが固まっていたらいむだけは先に塗っちゃいました(˶ᐢᗜᐢ˶)  楽しそうならいむにこちらもにこにこです!

マスキングをはがしてぶどうとめろんの柄を塗り、スイカ柄も彩度を低めにぬりぬり。花火っぽい水色を塗るのが楽しかったです!

マスキングをはがしたら瞳と背後の櫓でねじり鉢巻きに法被姿で太鼓を叩いているバナナも塗りました(笑)

さり気なく豆しぼり(お面ver.)もいたりしますが角度を考えつつ豆絞り柄を描くの結構難しかったです…かわいく描けて満足!

最後に苺の浴衣の柄を描き込み、白い花とぶどう、めろんの浴衣の柄もマスキングしていたので自然にするため上から濃いめに、はみ出さないよう細い筆で色を重ねています。緊張したけどなかなかうまく柄を描けた気がします( *´꒳`* )

キャラそれぞれの表情や仕草にしたくてらいむは楽しそうに足や振りも大きくしていたり、ぶどうは慣れてて足運びも綺麗な感じで、めろんは楽しいね〜と嬉しさで近くなっちゃいつつぶどうの後ろで踊っていたり、苺はみんなを見ながらちょっとぎこちなくも幸せそうに踊っているイメージで、果実のみんなのやり取りを想像するのも楽しかったです!

ぶどうは玄人っぽく腰に扇子を差してるイメージだったのですが隠れてて残念ながら描けませんでした(・ε・)

提灯もひとつだけバナナになってたり、帯はそれぞれ果実の色にしてみたり描いてたら豆しぼりのお面が欲しくなったり、ゆるいのも入れられて果実のみんなで愉しそうな念願の盆踊りを描くことができた達成感で喜びもひとしおでしたっ*

全体の色合いと雰囲気がみんならしくてお祭り独特の楽しいどこか不思議な雰囲気と暗くなってきた宵の感じも出せたかなと気に入っています(*^^*)

コメント