夏の夕暮れ

夏の夕焼けで逆光になっているオリネを描きました!

なんとなくらくがきしていた1枚で、こっちを振り向いてて逆光になっていて部屋が暗めだといいなーと想像していたオリネを本描きしてみました*

オリネなのでラムネと羽根は欠かせない!と入れてみたり。

下描きと色決めと途中絵はこちら↓



最初は青空のイメージだったのですが色が合っていたので夕焼けに変わりました。

思いつきで頬にも光入れたり髪も影の部分が細かくなったりと色決めで変わっています*

コピックで、まずは夕焼け空と縁側から塗っていったのですがうまく混ざり合うように夕焼けの光も入れたくて何本もコピックを持ちつつ素早く塗ろうと頑張りましたo(゚д゚o≡o゚д゚)o

ちょっと濃いめになったけどまあ他の部分塗ればまた変わるだろうと自分を納得させつつ障子も少し塗った後に肌をぬりぬり。

逆光なので、ひとまず普通の肌色を塗ってから影となる色を塗っていきました!

薄い部分や濃い部分で色も変えて、骨格も意識したからかなんだか筋肉質になった気もしますが…オリネは体育会系でよく動くキャラだし!うん大丈夫大丈夫((

かなり前ですが夏の絵でホースを持つ依夢の腕を筋肉質に描いてしまい今でもまがたんに筋肉質で覚えられていたりします( ¯ᵕ¯ )   恐らくあの時よりはマシなはず!

ごほん。閑話休題!

影色を塗る時に頬を塗り残したり頬の色を入れる時変にならないか緊張しましたが上手くいったようです。

ここで鼻の近くの影色だけ若干濃くしてみました。少しは立体的に…見えてるといいなあ( ´ ▽ ` )

影色なので0番でぼかしたり他の色を入れるとムラが出たり色が変わっちゃうので一発勝負でしたが変にならなくて良かったです〜!

次は髪を、夕焼けもあるので色選びと濃淡に気をつけて頑張って塗りました*

緑っぽい青緑をベースに、何度か重ねて濃い影は青色にしています。光の当たる部分は濃くならないよう調整したら、服も塗っていきました!

アイスが夕焼けの色も入ったように塗れてニヤニヤ(≖ᴗ≖*)

瞳の影の部分は暗くしたり、和室の畳と影と羽根も塗って無事完成!

かなり寛いでますがこの家はオリネが主人公の「ラムネ色の幻惑」に出てくるういはとかなちゃんの実家だったりします。ラムネとガンダルフの羽根も落ちてるし自由気ままに過ごすオリネと呆れるガンダルフ、マイペースなういはと散らかすなと怒ってるかなちゃんのやり取りを想像…というかもっとゆるいのも先にかいてたので思い出しつつ描くのも楽しかったです(笑)

オリネの食べてるアイスは、なんか棒が2つあってバキッと割るタイプのやつをイメージしてるので形が歪だったり。実際に食べたことはないですがたぶんあるはず!←

頬の光と障子の影の部分が気に入っています。

オリネが腹を出してそのまま寝てそうですがまったく風邪を引かない子なのでガンダルフが小言を言いながら世話を焼いてそうだなあと想像してほっこりしました*小言じゃ済まない気もしますが!

そんな夏の夕暮れの絵でした(*^^*)

コメント