お祝い絵 ✺ラシルちゃんと花火✺

8月23日は大好きなラシルちゃんのお誕生日!今年もお祝いさせていただくべく描かせて頂きました(`・ω・´)ゞ

相互さまで大切なお友だちである結ちゃん宅の可憐で無邪気な愛くるしいお姫さま、ラシルちゃんのお誕生日という記念すべき日に全身全霊を捧げてお祝いしたかったのです!

去年は空と地上からお祝いさせて頂いたので今年は夏らしさも込めて、夜空に咲くお祝いの花火と嬉しそうなラシルちゃんを描かせて貰いました*

結ちゃんが描かれたバレンタイン漫画の可愛さが炸裂しているツインテラシルちゃんの髪型を拝借して、綺麗な花火と別荘でサプライズされている夏のラシルちゃん…絶対に似合うはず!お祝いの花火の方は向いていてほしいなと思って暗くなった窓に花火が映っているというシチュエーションにしてみました。

結構悩んだ構図だったので結ちゃんに褒めてもらえて嬉しかったです…!

ラシルちゃん、お誕生日おめでとうございますーー!!

こちらでお祝いの文字なし版も貼らせていただきますねっ

今回、私にしては途中絵をたくさん撮っていたので結ちゃんのお言葉に甘えていっぱい貼りつつ文章も交えて書いちゃおうかなと考えてまして…長くなったりよく分からなかったらすみません><;

まずは下描きと色決めをぺたり↓

 

正直色決めも難しく、主役はラシルちゃんなので暗すぎてもあんまりだしちゃんと表情も描きたい!花火は一体どう描こう!?と自分で決めたくせに描けるか不安になってました←

でも塗りや工程を考え組み立てるのも創作の醍醐味のひとつなので楽しませて頂きました*

花火はいくつかの案の中から最初にマスキングしておき他の色を塗ってからはがして塗るという方法に決めました。

まずは全体が濃い青系になるのでコバルトのマルチライナーでペン入れして、瞳のハイライトと花火をマスキング!

花火が細かいので結構時間がかかっています…ペン入れの写真を撮り忘れてました;

ここから途中絵です!

まずは光の部分を最後まで残すため花火の部分に黄色、橙で色を入れています。
赤い花火はルビー(鮮やかな赤)で、塗ったら湿っているところにボタボタ色を落としていきます。

床の光は黄色と黄緑を大きめに塗りました*乾いたらもう一段階花火両方の色を濃くしていきます!光の色が乾いたら夜っぽく暗くしていきます!バヂターブルー、青紫色をラシルちゃんを中心に塗り広げていきます。

2、3回乾いたらまた重ねるを繰り返していき、乾かしたら床の暗めの色を入れていきました。まだ明るめですが全体を見ながらにしようと次は窓ガラスを塗っていきます〜!
インジゴとウルトラマリンディープという暗めの藍色と青紫などを混ぜて濃くしていき最初は花火を避けて塗り、どんどん濃くしていくところで思い切ってすべてを塗り潰すように広げていきます。

1番濃いのはガラスですが中途半端は良くないので思い切りよくいきました!
あれっ色々塗られちゃってますね!?⚆ ⚆ ;

窓を濃くしたら花火の部分の下の色が浮き出てくるようではじめに塗ったのが効いてる!と感動していた記憶があります(*´ᗜ`*)>

ぼやっと浮かんでくる様がすごく花火っぽくて嬉しかったです*

その後ラシルちゃんにも色を入れていき肌の影、ほっぺた、服、髪と塗っていきました。一通り塗ったらマスキングをはがしたところが上の写真だと思われます!こちらが最後の途中絵となるのですが、窓枠を濃く塗り床も濃くしています。

もう花火は塗っているようですが、ラシルちゃんの瞳のハイライトは花火の色も合わせるためかまだ塗っていないようです。

花火はともかく細かく塗っていて、一粒一粒赤い花火は白を残すよう周りを囲むようにオペラという鮮やかなピンクの濃い色で塗り、薄くなるので何度も塗り重ねてはなぞっていました。

黄色い花火も細い筆で黄色と朱色のバーミリオンヒューは重ねるというより端っこに入れて細ーく伸ばしたりして水や黄色で馴染ませたり、白は残してグラデーションと火をイメージしています!

なんだか花火っぽくなった気がしてテンションが上がっていましたが少し大丈夫かなと思っていたのがラシルちゃんの肌の色です。

最近はそこまで肌に肌色を使わない絵もあったり色決めでも使っていないのですが、やはり寒色のみの色だとなんと言えばいいのか…なにかが足りない気がして。

私が描きたいと目指しているのは生き生きとした可愛らしいラシルちゃんなのでローズドーレ(サーモンピンクかな?)を全体の肌に薄く入れると生気というか、血色が良くなるようでやっぱり入れて良かったなあと思いました*ありがとうローズドーレ!

色を入れる前後も撮れば良かったですね´` でも入れる前の写真は撮れたので比べると面白い…かも(?)

この後ハイライトの色を入れて、少し大きかったので濃いめの青でバランスを調整して小さくしました!

最後にケーキの文字を微調整して、薄くなっていた眉を色鉛筆で強調したり頬に斜線も加えて完成しましたー!

しかし流石は結ちゃん、文字があったというのに姫ちゃんケーキに気付いて下さるとは…( ⋅֊⋅ ).ᐟ.ᐟ

そう、今回は姫ちゃんパンならぬ姫ちゃんケーキです〜!にこにこ姫ちゃん、かわいく描けたかな!?

リボンの所はチョコがけドーナツにしてみましたっ*

しかし食べるところまでは頭が回っていなかった愚かな自分は結ちゃんが書いてくれたやり取りにハッとして「代わりに〜」のくだりで姫ちゃんパンの試食を思い出してました(笑)

おお姫ちゃんケーキ…南無…(  ˙༥˙  )モグモグ

別荘的なところでラシルちゃんのお誕生日パーティーとお祝いをしていて、姫ちゃんケーキでハッピーバースデー!とパーティーの盛況も最高潮なところでサプライズの花火が打ち上がって照れながら喜んでいたラシルちゃんが驚きながらも嬉しそうに見上げていたらいいなあ、という妄想と願望がかなり入ったお祝いの場面を想像しながら描いてました(〃∀〃)ゞ とっても楽しかったです!

拙い説明ですがアナログでの描き方に結ちゃんが興味を持ってくれたのが嬉しかったので、頑張ったりこだわった所も含めて少しでも伝わると良いなと思って書いてみました(*^^*)

これでも割愛した方なのですが長くなっちゃってすみませんっ;;

ミントグリーンが個人的にお気に入りなラシルちゃんの服装はツインテラシルちゃんに合わせてダブルリボンにしてみたのですが、お褒めの言葉まで頂けるなんて!

THE☆ヒロイン!なラシルちゃんの語り尽くせぬ魅力と可愛さにメロメロな自分は結ちゃんのお言葉にうんうんと激しく頷いておりました←

海のアイドルラシルちゃんのお祝い絵も覚えていて下さってうれしい…!!

実は花火か床に遊び心を入れたかったのですがそこまでの技量とスペースがなく断念しました。ぐぬぬ、無念!

結ちゃん、有難いお褒めの言葉の数々に嬉しいメッセージ、細かな所まで見て気付いて下さってありがとうございます*

今年もラシルちゃんのお祝い絵が無事完成できただけでなく、本家さまの素晴らしい花火とお祭りヨーヨーラシルちゃんが拝見できた喜びに打ち震えましたとも!(( ‘ω’ 三 ‘ω’ ))

描かせて頂いていた時もとても楽しくて幸せな時間だったというのに、結ちゃんの描かれた綺麗な花火をバックにライフルをワイルドに担ぐお茶目なウインクラシルちゃんの絵が見れるなんてこんなに幸福で良いのでしょうか!?

では、掲載が遅れてしまいましたが改めまして。

ラシルちゃん、お誕生日おめでとうございました!

これからもいちファンとして結ちゃんと作品世界と大好きなラシルちゃんを応援しています〜!!ε”ε”ε”(ノ*>∀<)ノ

コメント