召使と小夜時雨

メイドの日にらくがきしていた絵を本格的に描いてみたものです!

らくがきのままにしてたのでかなり遅くなりましたがようやく完成です^^;

新しく買ったトレース台でトレスしたのですがらくがきの紙がスカスカして薄かったからかまだら模様みたいになりトレスはほぼ勘で線を引いてたのですがなんとかなったようでひと安心!←

この絵は夜、雨が降っていて窓ガラスの向こうを見ている…というイメージだったのですごく難しかったです;;

らくがきの方も一応スキャンしたので貼ります*

う、薄い!らくがきでは表情が曖昧な感じでしたが塗ったら笑ってるような口許になった気がします。

今回は厚口な水彩紙のモンバルキャンソンに描いたのですが、かなり水を吸うようで最初にまずろうそくの明かり部分と濃い夜の色を全体に塗ったのですがまったく色が伸びずガザガサになるので難航していました( ´ㅁ` ;)水を敷いておくべきだったのかな?

どんどん濃くしていくと線がグレーだったのでまったく見えなくなり、たぶんこんな感じだったはずだ!と人物の時は勘で塗っていました((

紙が厚いおかげでそこまで反らずに持ちこたえてくれたのが幸いです*

暗い夜の色がリアルだとまがたんに言われたのでろうそくの火も下から焦げ茶、青、上の方は朱色と鮮やかな色は避けて塗ってみました。個人的にろうそくには思い入れがあるので頑張りました!色の混じり具合が気に入っています〜

らくがきの時から瞳の部分は色が違っているイメージだったのでらくがきの紙とにらめっこしながらこだわって描いてみました*

一番楽しかったのは最後に窓ガラスと雨粒を表すために水と筆で色を抜いていく所ですっ

とくに今回の絵は色が濃いので楽しかった…!雨粒は筆でポンポン抜いたあとに紙を斜めにしたりして水を垂らしてみました。

1日目、濃い色を全体に広げていた時は乾いたあとに塗っても色が乗らずなかなか進められなかったのですが、2回目からは紙の特性や塗り方が分かってきたのか順調に仕上げられました!こちらはスキャンしたらくがきをお絵かきソフトで大まかな光源を決めようという名目のもとに遊んでいたものです(笑)

線画を濃くして青色にしてみたり、色んなフィルターで遊んでいました…でもろうそくの明かりの時には色と範囲をこの絵を見つつ決めていたので役に立ったようです。

メイドさんはうちの夕影というキャラのつもりで描いてました*メイドじゃなくて仕えてもらう側ですが細かいことはいいのです!←

実はメイドの日、素晴らしい絵を拝見したもので私もメイド絵を描いてみたいと思いらくがきしてたのでこうして完成できて良かったです…!素敵なメイドさんに力を頂きました(*^^*) ありがとうございます!

コメント