七夜月

アップが遅くなっちゃいましたが、7月半ばに描いていた、七夕と命の絵です!

今年は色々あって疲労が溜まっていたのもあり七夕絵も半ば諦めかけていたのですが、まがたんが折角じゃないかと後押ししてくれてやる気が出ました( ⋅֊⋅ )‎و

そうして決まったのが七夕、夜、水溜まりに映る星空と命というこれまたなんとも難易度の高いシチュエーション。自分でテンション高く決めたもののどうやるんだ!?と模索していくことに;

下描き、色決め、途中絵はこちら↓

1番下の写真はテスト用です。実は1回別の紙に試してたのですがその際アレルギーが出て痒くてたまらなくなってしまったので中断しています;;

実験として夜空の星のスパッタリングの練習と調整を行い、夜空(青紫色)が乾いたら左手で中くらいの筆を持って右手に小さめの筆を持ち水少なめ、絵具をつけてからトントンする…

しかしそのまま上から飛ばすだけだと色が沈むのでホワイトを水混ぜて飛ばしたものと、最初にマスキングインクをスパッタリングしてから夜空を塗るやり方を試して、マスキングインクの方が良かったのでそちらの方法に決定しました!

ペン入れはクールグレーと一部色鉛筆を使用しています。早速マスキング開始!

人物、地面(水たまりじゃない所)を紙を切ってカバーし細かいスパッタリングにできるように筆2本でトントン叩いて全面にやっていく…のですが言うは易し行うは難し!かなりトントンしてました。カバーしてないと絵だけでなく机の上やら周りが悲惨な事になります^^;

今回からマスキングインクをあのシュミンケへと変えたのでドキドキしながら使ってました!!

頼んだシュミンケ!と思いつつ水を混ぜて水面の波紋、瞳、足袋をマスキング。

乾いたらまず夜空(水たまり)から塗っていきます!

実験で使った色がなかなか良かったので右側を青っぽく、左側は青紫、真ん中は紫を塗っていき人物の部分は最初だけ塗って、次からは色をのばしてそこまで濃くならないようにしました*

グラデーションが難しかったのですが、真ん中の紫を入れると凄く良い感じの雰囲気になったのでかなりテンションが上がりました(笑)

乾かして重ねてを繰り返して濃くしていき、雨粒のような地面に落ちている滴もぬりぬり。

夜空が終わったらキャラの髪、浴衣、肌の影などを塗っていき色を見つつ調整。

乾くまでは地面を塗ったりして、乾いてから髪の影や束、まつげの色部分、浴衣を濃くする、草履のところも濃くしていき納得できたらいよいよ瞳、波紋と夜空のマスキングを剥がしますε-(`・ω・´)ムンッ

マスキングとスパッタリング…思ったより上手く出来てる!?しかし気は抜けませぬ!

白抜きされた波紋に夜空や地面とは違う水色寄りの色を乗せて瞳も描いて、夜空のところに細い筆で笹を塗り…やっとこさ完成ですーー!!

最初は絶対に無理、難しいからなあと思ってたのに夢中になって塗っていたら想像よりうまく塗れた気がします*

しかし途中でマスキングが飛んで顔と手に付いてしまい洗い流したもののブツブツと斑が出たので絵のあとシャワっとしました;

シュミンケのマスキングインクはアンモニアフリーになっており臭くなくて指で簡単に剥がせるのと、着色してからのマスキングも可能なのです( *´꒳`* )お値段で躊躇しがちだけどやっぱり違うんだなあ。ありがとうシュミンケ…!

まああんまり指でやると指紋がなくなりそうになるのでラバークリーナーも使いますが範囲が狭ければ大丈夫みたいです。

スパッタリングが功を奏したのか、色がうまい具合に混ざってくれたからか夜空がすごく綺麗な色になって感動しちゃいました(〃∀〃)みことの顔も夜空と同じグラデーションにしたかったので想像よりもずっときれいに馴染んでくれて嬉しい!

笹は色決めを見つつなんとなく描いていったので今思うとよく失敗しなかったなと思います←

最後、うまく塗れた夜空の上から笹を描いたのでその前の写真も撮っとけば良かったとあとで後悔してました( т т )

すごく難しかったけど、色々な苦難と挑戦が記憶に残るお気に入りの1枚となりました!命、おめでとう〜!(遅)

いつもの事ですが、自分の文だけでアナログ画材とか方法?が果たしてなんとなくでも伝わっているのかと心配になります;

でも私はそういう工程も含めてアナログが好きなのでついつい書いちゃいます(*^^*)分かりにくかったらすみません!

コメント