June bride

6月に描いていた、紫陽花とジューンブライドな絵です!

6月だしジューンブライドを描こうと構図も決めたものの肝心のキャラを決めておらず悩みましたが、なんとなく表情と雰囲気から祈に決定しました!\(*ˊᗜˋ*)/

この絵は色決めで思いついたりしてだいぶ下描きから変わっていたりします。

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

最初は明るい場所で廊下的なところで花びらとか舞っていたイメージですが資料を見た時に(教会とかの式場写真)こう、ピンときまして!色決めでステンドグラスと暗い場所に変わりました(`・ω・´)ゞ

こっちの方が好みというのと祈っぽいなと思ったので…しかし塗りの難易度はぐんと上がりましたね!浮かれてて気付いてませんでした←

光源も含めてどう塗っていくか迷いに迷いました;

とりあえず光の方から塗ることにしてステンドグラスの水色を塗り境目に紫も塗っていき重ねて乾かしてから、影になる暗いところを塗っていきました!

改めて写真で見ると結構濃い!?( ⚆ ⚆ )

乾いたら薄くなっちゃうしいつも濃いめに塗るんですがムラになってるし完成絵を見た後だと「こんな風だったっけ?」となります(笑)

紫陽花はあまり描き込まず、セロファンみたいに重ねるのが楽しかったです*

しかし描き進めていくと思っていた感じと違うような違和感があり、ステンドグラスっぽくなくて光が射す感じが無いからだろうかと思い悩むあまり迷走して変な丸とかを足してしまうという失態…なんでこんな余計な事を!?(ノД`ll)

こんなクソダサにしてどうする取り返しが付かないんだぞ馬鹿野郎ーー!!と頭を抱えました((

人物の髪、肌、ドレスも全部塗っていたのもあり諦めたくなくて、クソダサ部分をなんとか薄くして色を乗っけて、ステンドグラスっぽさを出そうとひし形に水色(ターコイズと青)を入れたら良くなりました‪( ᐪ▽ᐪ )

実はこの絵を描く前に足の甲に机の上からiPadを落とし、強烈な一撃をお見舞いされ痛みに声も出ず悶絶したあともびりびりしてるしやばいかなと思いつつ絵が描きたくて‬塗ってました←

iPadが無事で何より!きみ…思ってたより重いね…。

迷走期を抜けて復活し、祈の瞳も一部をマスキングしておき、暗い部分を塗って乾いたら剥がして明るい色を入れて…青色が少し輝いて見えるかなと塗り方を変えてみました*

イメージとしては6月の花嫁のジューンブライドで、入れようと決めていた紫陽花のモチーフは花言葉的にどうなんだろう?と思いましたが調べるとそこまで忌避されておらずむしろ増えているとの事でほっとしました!

祈がお相手に向かって緊張してるの?と指でつんとしてたら可愛いなーとやり取りを想像…お相手は未定ですがうちの祈を幸せにできる輩にしか祈はやらん!という気持ちとうんうん、祈かわいい〜という思考力0ないつもの親ばかが発動していました(〃∀〃)ゞ

髪の塗りと、祈の表情がとくにお気に入りです!

紫陽花がテーマなので線画は紫色のラベンダーにしてみました〜

悶絶したり絶望したり妄想したり癒されたり色々と大変でしたが思い入れのある1枚になりました*

紫陽花絵はもう1枚あるのですが、今回何故かこだわりたくなって紫陽花絵の2枚とも色決めや途中経過の写真のフレーム(隠してる)部分を自分で塗ったりフィルターや加工して色収差とか乗算とかブラシ使ったり重ねたりとやけに凝ってしまいました(笑)

良かったらちろりと見てやって下さい( ´ ▽ ` )/

コメント