秋の香り

アップするのが遅れてしまいましたが、9月に描いていた水無月と金木犀の絵です。

元々は6月にらくがき帳の表紙にしていたものを秋っぽく変更、トレースして線もラベンダー色にしてみたり色々と変えています!

元のらくがきはジューンブライド的な感じでした↓

大分違いますね;

なんとなく目の粗いものより細目が良いなあと思いいつもと違う紙に描いたのですが、色鉛筆が久しぶりだからか紙質なのかものすごーく時間がかかって途中でバテて挫けそうになりながらも気力だけで乗り切ってました(`・ω・´)ゝ←

特に肌に一番時間がかかりました…髪もかなり重ねているのですが、ふんわりとした塗りになった気がするので細目にしてよかったです!

服は肌と似たピンク系はあんまりだったので違う色をぶち込んでみようと黄色を重ねてぼかすといい感じのクリーム色になってくれたのでほっとしました*

とにかく金木犀が難しい!!;;

小さな花の集まりと緑が印象的なのでなんとか金木犀に見えますようにと写真を参考にしながらせっせか描いていました。

植物は大体線を描かずその場で決めるので形とか配置も直感の赴くまま…なので毎回よく失敗せずに描けたなと自分で絵を見返しては驚いています( ̄▽ ̄;)もっと計画性を持つべきでしょうか!?

でも大変でも描いてるとすごく楽しいのでたぶん治りません((

金木犀の位置もとくに考えていた訳ではないのですが、完成した絵を遠くから見ると華やかに見えると褒めてもらえたので、もしかしたら金木犀が額縁効果みたいになっているのかな?全然気付いてなかったので遠くから見せてもらい嬉しくなりました*

色鉛筆は温かみがあって水彩やコピックとはまた違う、普段のらくがきに近い線と塗りが出来ること、そして一色では分からないけど違う色を重ねていくと色が変わっていくところがとても好きです。

秋っぽく、あたたかく柔らかい感じの絵になっていたらうれしいです(*^^*)

コメント