結ちゃんお祝い絵 七福神と宝船とメデタイタイ!

今年も大切なお友だちで相互さまである結ちゃんのお誕生日を全力でお祝いしたくて、七福神に宝船にメデタイタイさんとおめでたい要素をぎゅぎゅっと詰め込んだ絵を描かせて頂きました!

今年はどんなお祝い絵にしようかなと毎年考えるものの、よし結ちゃんのお正月絵を拝見してから考えよう!となる事も多く今年は結ちゃんが福の神な元気で可愛らしいラシルちゃんを描かれていたので、悩んだ末に七福神に扮する結ちゃん宅のキャラのみなさんと宝船、メデタイタイも入れちゃおうと決めました!

配役(配神)としては打ち出の小槌を持つ福の神のラシルちゃんが大黒天、淑やかで可憐な結奈お姉ちゃんさんが弁財天、最年長で帽子を被っているイメージなのでシノカミさんが寿老人、ふくよかで富を築いてそうなノアた…ごほん!ガレストノアさんが恵比寿さま、一段と豊かな丸みを持ったお腹の牧野さんが布袋尊、頭は長くないけど杖を持ってるだけで選んでしまったロウさんが福禄寿、甲冑を身に纏い武器を持つので帝国の皇子ことギズィたんが毘沙門天、となっております!

下描き、色決め、途中経過はこちら↓

ブログにて貼らせて頂いた、金色のペンのキラキラを撮った写真もこちらにぺたり!

大黒天なラシルちゃんは存在感のある立派な打ち出の小槌も躍動感のある美しい着物のデザインも、元気いっぱいで嬉しそうな表情のラシルちゃんもとっても可愛いので是非とも本家さまの結ちゃんの絵を見て頂きたいです(*ˊᗜˋ*)

正直寿老人と福禄寿の違いが分からず配神に悩みましたが、決まるとサクサク進みました。進めー!と指さし元気なラシルちゃん、おっとりとした結奈お姉ちゃんさん、見た事のある帽子を被ってどこか嬉しそうなシノカミさん、マントを翻し龍を見せつける帝国の暴龍ことガレストノアさん、大きな袋を枕にして熟睡中などちらかというと大仏のようにも見える牧野さん、杖を持たされやばい人達に囲まれてしまったロウさん、武器ではなく見覚えのある大漁旗を振る下半身の見えないギズィたん…こうしてじっくり見ると結ちゃんの仰る通りとくに後列が濃ゆいですね!?(笑)

小ネタも詰めましたが負けないくらいお祝いの気持ちも込めました(`・ω・´)ゞ

はじめにラシルちゃん、今回はじめて描かせて頂きました結奈お姉ちゃんさんのおふたりの肌、髪、服、瞳と塗っていきそこからベースの肌だけ塗っていたあとのみなさんをシノカミさん、ガレストノアさん、牧野さん、ロウさん、ギズィたんの順で塗り終えてから船と波とメデタイタイ、大漁旗をぬりぬり。大漁旗、けっこう大変でした…色のはみ出しは厳禁である💪(ᯣᴗᯣ)ᕗ

空も塗って完成!ではなくやっぱり入れてみようとタチカワのゴールドペンを使って「結ちゃんはぴば」の文字のところ、ノアたんの背中のマントの龍もペンで囲んでキラキラさせました*ラシルちゃんの着物にもすこし入っています〜!

はぴばの文字は金色を入れたから黒で立体感が出るように…できたかな?(不安)

めでたさもアップしたような気がします!

ラシルちゃんの髪の色がお気に入りで、色決めを見つつもどの色にしようかなと思い面白そう、どうなるかやってみよう!という感じでいつも色を選ぶことが多いのでこの時も青紫系を塗り、そこにくすんだピンク色(アーリーグレープだったかな?)を重ねたら良い色になってくれてテンションもかなり上がりました(人´ω`*)

結奈お姉ちゃんさんは藤と桜を意識してRV系のピンク、紫色を重ねたのですがこちらも雰囲気に合った色になってくれました*なので弁天さまの天女の羽衣のような布にも桜模様を入れていますっ

ラシルちゃんと結奈お姉ちゃんさんの瞳は青でもすこし違う色にしてみたり、頬の赤みも変えたり細かいけどこだわっていたり(*ˊ˘ˋ*)

でもラシルちゃんの瞳を塗ってる時、実はインクがボタ落ちしてしまいまして…

ここまでうまくいっていたのにと絶望しましたがなんとか0番で色を抜いていきこれならいける!という所まで持ち直せたのは奇跡です‪( ᐪ꒳ᐪ )

まさに怪我の功名と言うべきなのか、瞳に深い色が入ってまがたんにもラシルちゃんすごく可愛いと何度も褒めてもらえるくらい瞳の色とハイライトが良くなったみたいなのです…うむむ、さすがはラシルちゃん!早速私に福をもたらしてくれました٩(ˊωˋ*)و✧

打ち出の小槌の重厚感にも一層気合いが入ったのはラシルちゃんのおかげですね!メデタイタイ!

小ネタとしては結ちゃんの慧眼にすぐさま見破られてしまったシノカミさんの帽子がユイちゃんの帽子だったり、ノアたんとマントの龍は表情とパイプと毛の形がお揃いだったり、ギズィたんの豪快な旗振りと大漁旗は結ちゃんが私をお祝いしてくれた絵で持っていた旗と同じデザインにさせてもらいました!みなさんわりと満喫してらっしゃるのにロウさん…色々ごめんなさい((

 

改めまして結ちゃん、お誕生日おめでとうございました*

いつも仲良くしてくれて、楽しいお話をありがとう(*^^*)

面白くて魅力的な結ちゃんの創作の世界、癒しと時に笑いを提供して頂けるブログに創作の楽しさとわくわくが一杯のコラボのお誘いと思い出、いつも結ちゃんには数え切れないほど沢山の力を頂いております!

良かったらこれからも仲良くしてね…!宝船に乗った幸せと笑いが結ちゃんにいっぱい届きますように<(_ _)>

キャラさんをたくさんお借りしましたが描いていてとっても楽しかったです*

結ちゃん、今年もお祝いさせてくれてありがとう〜!

コメント