あ た り !

夏の心の絵2枚目はアイスの当たり棒と心を描きました!

下描きの時に心かな、バナナかなーとどっちが合うか考えたのですが最初のイメージ通り心に決めました。

夏に心を描きたくなるのはキャラのイメージからなのだろうか…?元気でかわいいからいっか!←

アイスの当たり棒を掲げているイメージですが、あたりを見せつけてるようにも見えてそちらも心っぽくて良いなと想像していました*

下描き、色決め、途中絵はこちら↓



この絵も色決め前は普通に塗ろうと思っていてコピックかなーと思っていたのですが大きな影や光の色も入れることにしたので大きく変更して水彩になりました!

黄色と青い影、赤いTシャツという組み合わせが何故かノスタルジックに感じてポーズもウ○トラマンみたいだなあと密かに思っていたので途中絵の背景加工もそれっぽくしちゃいましたo(o|o)/シュワッチ

この絵も広げるような感じではなく最初のイメージのままにしたかったので四隅を塗り残すことに。

色鉛筆で線を引いて区切り、下塗りの黄色で塗り始めて乾いたら青い影を入れていってそれから人物…と進めていたのですが全然うまく塗れなくて肌もまだらになってしまったりしてかなり焦り、何故!?と頭を抱える羽目に:(´◦ω◦`):

肌とほっぺも濃くなっちゃうしこれはもう失敗…?

かなり悩みましたが描き進めて様子を見ることに。

愛用のウォーターフォードで、一番信頼している「色をしっかりと重ねられる」という点が今回は下の色が溶け出してしまうので違ってきてしまい、ちゃんと乾かしてるしサイジング劣化もしていないので不思議でした。

肌と頬は濃いめの予定だったし重ねていったらそこまで目立たなくはなったと思うのですがとても塗りにくかったので湿度もあったのかも?

Tシャツにいるグラサンカッパくんも無事描けました(✮Θ✮)

去年はTシャツにぬこだったので今年はカッパくんにしてみました(笑)

心の瞳がうまく塗れて苦戦していた中テンションが上がりました!

あんまり水彩で赤!って感じの色がなかったので買い足したのですが活躍してくれました*持っているのは朱色だったり黄みが強いか赤紫系だったのです。

あたりの文字も筆で書いてカッパくんはあまり目立たないよう、彩度低めで塗ったはずが影を入れたら溶けちゃってたので調整しました。

下の色が溶け出してしまうのでどろどろにならないか心配しつつ、最後に黄色の濃い色をもう一度光の当たる部分に入れたり青い影も濃くしました!

下塗りの黄色も入った、ターコイズで塗った瞳の色がお気に入りです*

前回のホース遊びでずぶ濡れになって汗もかいたし着替えてアイス食べたのかな〜という想像もできて楽しかったり。

実はグラサンカッパはゆるいネタとひかたんメンバーでらくがきもしていました( ¯ᵕ¯ )

大体の絵でその前後をかいてたりゆるいのが好きなのでネタにしてて、ゆるすぎて載せるか迷うのですがキャラの関係性も分かるし今度からは載せてみようか検討中ですっ(笑)

コメント