砂の惑星

珍しく版権絵です。

少し前にボカロ曲「砂の惑星」が話題になっていて、好きな曲だった事もありテンションが上がり曲をかけながら寝ようとしていた時に頭の中に絵が浮かんできたのでああ、消えてしまう!早く早くーー!とすぐさま起き上がりらくがきしました(笑)

砂ミクと呼ばれる動画内のミクが格好良くて描きたかったのでこの機会に描いてみる事にしました!

衝動的ならくがきはこちら↓

服などはあとで調べて調整しました。

私はテーマ曲をかけながらの作業が好きなので今回も勿論かけていました!ハチこと米津玄師さんのセルフカバーと原曲のミクと昔のゲームっぽくカバーされたリンver.の3曲をリピートして幸せな気持ちとやる気が沸いてきました( ⋅֊⋅ )‎و

まずは白抜きする砂の惑星の字を確認しながら似せて形を整えるマスキング作業。

コピックは色が染み込むことがあるので厚めにして乾かしました!

動画に出てくる砂煙、黒い雷も格好いいから悩んでいましたが最初のイメージを大切に、あまり入れてもごちゃごちゃするし何を優先して1番見せたいのか?

まあいつもそこまで深く考えてないのですが((

人物を中心に、ミクが砂煙をかき分けるシーンが印象的なので入れたいと思い、どこに煙があるかざっくりと形を決めて色を入れていき手前は少し赤っぽく、奥は薄めにあとで灰色がかった感じにしてみました*

空は砂と空が入り混じったあのくすんだ色合いにしたい!と参考資料を見ながら気合いを入れて頑張りました。

あまり使わないコピックのブロード側も使ってみると広い範囲が塗れて今回は合っていたようです。

人物の肌は強く光が当たるところは白く残し影を塗っていきちょっと濃いかとも思いましたが、光が強くても赤や橙系のくっきりした影ではなくどこかぼやけてくすんだイメージだったのでそこまで色の強くない紫を一番濃い影と合わせたり、くすんだ黄色と茶色の合わさった薄い色を入れたりいつもと配色を変えてみました。

髪の色はミク本来の色より緑が強いので、砂の惑星の中での電子ミクと違う感じにしようと光の強い方を意識して塗っていきました。一番濃い影は迷いながら彩度の低い、どこか黄みがかった緑色にして、頭のサングラスの影の陰影にもこだわってみました*

服も光を意識して、砂煙があるので少し透けているような色を選んでぼかしてそれっぽく…塗れた気がします。

色がないのである色からここはオレンジ、ここは赤紫、と塗って混ぜてく感じにしていました(;^_^A

瞳の色が分からず動画を止めて確認したらくすんだグレーっぽい緑のような青のようなすごく難しい色だったので青緑やグレーを混ぜてみたり苦戦しました;

そして待望のマスキングはがし!なんだかすごくいい感じになってくれました*

ちょうど空のところで色を重ねていたからなのかぼかされたようになっていて良い…!マスキングした時はバランス大丈夫かな〜やり直すか…?とかなり自信がなく、まあ白抜きになるし大丈夫かな?と楽観的にそのまま始めたのでよかった〜とほっとしました( ´ ▽ ` )

本当は字にダメージ的なものが入っているのですが、今回の場合無い方がいいと思いやめました。

とても楽しく描けて嬉しかったです!

肌の陰影が思っていたよりうまく塗れたようで絵を横から見るとぼやっとした陰影の境目の色が合っていたのか自然に見えてなんだか不思議でした。

イメージと大体の色が決まっていたからか2時間くらいで完成したようです。

曲を聴く度に今回の絵のことも思い出せそうでそれもまた楽しからずやとご満悦なちいでした( ー̀֊ー́ )✧

コメント