モカの夏休み

夏の思い出が詰まった、モカの夏休みの絵日記のような絵を描きました!

他の夏の絵も急に思いついたり前から下描きだけあったりさまざまですが、このモカの絵はたしか9月に入ってかららくがきして決めたので夏の絵が急にまた増えることとなりました(笑)

夏を詰め込んだ、キャラはちょっとデフォルメで青空をバックに…と色々詰め込んでいたら収拾がつかなくなりそうだったのでバランスって難しいなと実感しました( ´꒳`)

下描きと色決めと途中絵はこちら↓



色決めがけっこう上手くいったので頑張ろうと張り切りました!

が、ペン入れで珍しく2枚失敗してしまいました…マ○オで疲れたのかな?(その前にまがたんとゲームやってた)

まずは青空から塗り、少し青紫も入った感じの色にしてみました*

色がわりと複雑なので色を重ねて混色したり変えていったりして進めて肌、赤み、影、髪、帽子、服…と塗っていきました。

肌の影が紫だから赤寄りになりすぎないよう水色を重ねて調整したり、赤みは元気なオレンジ系にしてみました*

髪も茶色だけじゃなく紫、ピンク系を入れて赤紫色で麦わら帽子から落ちる大きな影も入れました!

帽子のリボンは色決め前から濃い青と決めていたので混色してイメージとぴったりの色になって嬉しかったです(*^^*)

なんだか服装がおしゃれにモカっぽくなった気がして満足していたり。

オーバーオールとサロペットの違いに悩んだり服の資料を漁った甲斐がありました(笑)モカは多分オーバーオール!

行きつけのスイーツポンプのお店の袋を持っていたり、小ネタも所々に入れられて楽しかったです〜!

夏の思い出はモカらしく主に食い物のようですが、フルーツ入りアイスキャンディー、オレンジの皮のぶつぶつとかブドウの色、氷に穴の空いたメロンクリームソーダ、夏の風物詩なスイカ、いちごかき氷と、人物より主に食い物に力を注いで時間をかけてたような気が…!結構細かく描いちゃいましたو( ˙꒳˙ )٩

食べ物ではクリームソーダがお気に入りです*

風鈴には海でサーフィンするぬこ、と見せかけておいて毒沼で悲鳴をあげていたり((

カレンダーには去年ぬこが抜けなくなった浮き輪と、ハニーとサボテンも腕の位置を変えて描いていたり、かき氷には真夏版日焼けゴーグル海水帽なひとがたくんクッキーも居たりします*

モカはデフォルメ気味で子どもっぽさを出すため足首をいつもより太めにしたり平坦にしています。風が吹いておでこのあたりが少し見えてる感じだとかわいいなーという細かいこだわりポイントもあったり(*¯▽¯*)

色決めも好きでしたがコピックで塗った方が断然この絵は好きです!アイスキャンディーも黄色にして良かった*

図らずもこの絵も四隅を白く残す方が絵日記っぽくていいなーと、珍しく三枚連続白残し(?)となりました。

全体的な雰囲気と小ネタと食べ物、なによりモカがかわいくって夏をふんだんに詰め込んだお気に入りの一枚となりました!

コメント